ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
工事中?
この春に「工事中」のところに付属でつくった「低度利用土地」のコーナー。
http://hiroshimagogo.fc2web.com/13/c/c.html
みすぼらしそうな場所を取り上げましたが、それから数ヶ月経った今、
けっこう至る所で建て替えが目立ってきており、今後の通りの見栄えも違ったものになるでしょう。
 ↓↓↓例えば鯉城通りではココ
0607152.jpg
右の日新火災海上のビルは解体が始まり、どうやら広電が関わっているようです。
ここだけでは狭いのですが、左隣にガレージがあることから、併せれば隣の岡三證券の入居するビルくらいは建てれるでしょうか?
 ↓↓↓ちなみに春はこんな感じでした。
http://hiroshimagogo.fc2web.com/13/c/13-671.jpg

そして何度か取り上げている日本郵政公社中国支社の売却される土地。
せわしく工事が進んでいる?何ができる? かと思いきや、遺跡の発掘調査が始まっていました。
広島城の傍ということもあり、このあたりの開発ではありえそうな出来事です。
売却先が決まって発表があるのは、調査の目途が立った後でしょうか?
こうして見ると、やはり開発のスピードを以前と比べれば至る所で感じることができます。0607153.jpg
宇品海岸の倉庫街
宇品海岸にアクタス広島店ができてしばらく経ちました。
平日の様子はどうかわかりませんが、GWに久々に行ったのですが、そこそこ賑わっていたとおもいます。
家具などの大物はもちろんですが、小物や雑貨もセンスのいいものが充実しています。
アウトドア用の木製・キャンバス地のアームチェアも安価で販売されていました。
アクタスに併設して、山田農園が「IINIWA」、ラ・シャンブルが「スーホルムカフェ+ダイニング」を出しています。
初めてお茶したのですが、座り心地のいいソファやチェアを用意しているためか価格は高めでした。0605122.jpg
このエリア一体の来客のために整備された東側の有料駐車場、見事なまでに一台も停まっていませんでした。
考えてみると、この場所に来るのは買い物客と昼寝か釣りが目当てです。
前者なら、店舗の駐車場に入れれば済むわけですし、後者は昔から公園内への路駐があたりまえの様相です。
せっかく整備したのなら、ってわけでもありませんが、アクタスに近い倉庫、同じように商業施設に転用できないでしょうか。
倉庫の契約状況などの問題もありますが、あと四つくらいが店舗になれば相乗効果も出るとおもうのですが。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1132313520792/index.html
0605121.jpg
広島みなと公園
0604101.jpg
広島みなと公園は、広島内港の埋め立てによってできた公園です。
同じく埋め立てによってできた、広島港宇品旅客ターミナルの北側に位置しています。
近くのホームセンターの屋上駐車場から見ればよくわかるのですが、ド真ん中にヘリポートを要し、
この巨大な敷地は、災害時には公園から防災拠点としての役割に変わるようです。
一見、無駄な広さに感じますが、必要な広さなのでしょう。
平日は、それこそ閑散としていますが、休日には様々なイベントが行われているようです。
黄砂の中w、子供を広い場所で遊ばせることと、花見を兼ねて寄ってみました。
 ↓↓↓花見はご覧の通り、桜がまだ育ちきっていないのと全体に樹木が少ないため・・・となりましたが、0604102.jpg
広さは十分にあり、もう何でもできるって感じです。
近所の人が多いのでしょうか? これからも住民が増えるこの地域では貴重な場所だとおもいました。
京橋R-Win
昨秋、国の特例措置を受け開業した水辺のオープンカフェ。
「京橋R-Win(リバー・ウィン)」という何やらしっくりこない名前が付けられましたが、
冬を越し、いよいよ一番いい季節に入ってきました。
報道によるとなかなか好調な様子で、社会実験としてはうれしい限りでしょう。0604064.jpg
今日も薄曇りの中、大勢の人が繰り出してランチタイムを過ごしていました。
見るからに近くの会社の人が多く、このエリアのオフィス街の新たな魅力として定着していますね。
東広島バイパス 初走行
0604062.jpg
新しくできた高架部分を初めて通りました。
東広島バイパスにしても安芸バイパスにしても小高い山間を通ることから、
瀬野川沿いの市街地を横目に見ながら、短いトンネルの繰り返し、そんな光景が続くんでしょうね。
まだ車も少なく、とても気持ちよく走れました。
有料道路として整備される予定でしたが、無料化されることが決まったのも東方面の発展には朗報です。
少しづつ延伸されていくでしょうが、東広島?廿日市間が早く開通することを期待します。
GROUND ANGEL in HIROSHIMA
石井竜也氏プロデュースによる「GROUND ANGEL」というイベントが昨日から平和公園で始まりました。
平和公園を聖地として捉えることの観点から公園の用途が制限されてきましたが、
徐々にではありますが、常識的な観点を外れない範囲でこうしたイベントを行うことができるようになってきました。
わたし個人の考えでは、平和公園は亡くなられた方々へのご冥福を祈り世界平和を祈念する場としてだけではなく、
広島に関わる人々の幸せな今の姿を世界中に発信する場であってほしいとおもっています。
これからも広島からこうした幸せがどんどん発信されるようになればいいとおもいますね。

今回のこのイベントで石井竜也が表現したかったこと “ただ平和な感じっていいな” に集約される表現。

悲惨さを忘れてはいけないがそれを嘆き訴えそれだけを伝えるのではなく、
いま広島に平和があり幸せな空間があり何よりそこで暮らし楽しんでいることが大切なんだ。
そうしたことを日本中に世界中に発信したい。0512171.jpg
わたしのHPである「新・広島復興2」も海外から検索されて辿りついてこられる方が多くおられます。
広島に行ってみたいがどんな街なのか?  いまの広島はどうなっているのか? 
そこには水や緑に溢れ、ビルやお店もあり、たくさんの人が行き交い豊かな街「ヒロシマ」がいま存在する。
今の広島の幸せが手に取るように伝わる、そんなHPに近づきたいとおもいます。
雪景色
そういえば広島の雪景色の写真って一枚も無いなぁー とおもい、
そんな中、雪の積もった日に仕事のついででリーガに上ってみましたが、出陣が遅かったのか山にはほとんど雪が残っていませんでした。
広島平野の奥にアルプスの山があればどんな風に見るのだろう?
ふとおもって奥にマッターホルンを足してみましたが、   やっぱり変でしたねw。0512082.jpg
そして西に回ると雪の残った市民球場。
来年には跡地の利用案が決まるのでしょうか?
0512083.jpg

ハウスイルミネーション
もうかなり前から団地の住宅では派手なイルミネーションを見ることができます。
場所によってはイルミネーション合戦というか競演といったところでしょうか?
内容を見れば派手なものをトコトン付けてとにかく目立てばいい感じで、やってるほうはそれはそれで楽しいのでしょう。
ホームセンターには特設コーナーができ、ネットでも大抵のものは手にできるようになりそれは益々拍車をかけています。

人が住むところは理由も無く簡単に引越しできるものではありません。
自分の家の前などに派手な色の看板や品の無い色の建物なんか建ったら最悪ですよね。
イルミネーションに興味の無い人からすれば自宅の周りで起こる現象は考えてみれば迷惑な話だと思います。
点灯時間や装飾センスには節度が求められるとおもいます。

まぁ目くじら立てることでもないのですが、狭い家・庭の日本では欧米のスタイルをそのまま真似るよりは他のやり方、
例えば庭の樹木を生かしたり玄関周りにワンポイント設けるなどのほうが個人的には好きですね。
住宅が密集するとこではあまり品の無い個性的なものをやるよりは、
品のよさを重視した、できればセンスがあるイルミネーションを望みたいところです。
たとえば「トレゾア」のようなイルミネーション装飾なら大歓迎です。
0512031.jpg
アクタス
「アクタス・広島店」が初のライセンスショップとして宇品海岸にこの12/3開店します。
家具や雑貨を見るのがとても好きなわたしとしてはとてもうれしいかぎりです。
直営の新宿店なんかと比べれば品揃えはアレですが、場所柄雰囲気はなかなか、
店内にはダシシリオンなどの変わった観葉や2階にカフェも併設され洒落た空間が生まれていました。

一番の懸案だとおもわれていた高潮対策はどのような感じでクリアしたかというと、
海に面した南側はブ厚い堤防を兼ねた階段を配し2階から出入りする構造とし、北側は駐車場を設け端にはゲートが設けられていました。
結果的にその出で立ちは倉庫らしからぬモダンな佇まいを見せています。
その2階から眺める宇品の海は、ここが広島の新たな名所として定着する期待感を抱かざるを得ませんでした。
まだ東側の駐車場は完成してませんが、午後に休憩で出かけてチョット一服。
外回りの営業マンも車の中で昼寝もいいのですがたまにはこんな場所でリフレッシュもいいとおもいます。0512011.jpg
立地場所も当初はどうかとおもいましたが、このテのお店は多少隠れ家的な匂いが必要です。
で、この場所で正解かな?とおもう反面、おなじ匂いのするお店が続いて連なれば更に素敵なエリアになると期待しますね。
営業時間は11:00?20:00までですが、カフェあたりは今後様子をみながら24:00くらいまで延長してもらいたい気がします。
潮の香りがする特別な場所になりそうですから。
年の瀬?
紙屋町交差点に向けてそごうのツリーイルミネーションが復活したり、ソレイユでも今晩からイルミネーションの装飾が始まります。
0510281.jpg
11月に入ると市内の商業施設や「ひろしまドリミネーション」事業も始まり、いよいよ年末を意識することになりますね。
新・広島復興2へ
