ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
若草町地区市街地再開発事業
広島駅北口 取り急ぎ報告しておきます。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1130824859706/index.html
0511042.jpg

商圏調査
最新の商圏調査で最もよく利用する繁華街の統計をとると八丁堀が紙屋町を上回り一位をキープしましたが、
紙屋町と同様に都心VS郊外で見ると都心全体のシェアはいまだ下がり続けています。
相対的な統計なので実数は減ってるかどうかはわかりませんがこのままズルズルいくのは都市としては大問題ですね。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200511040045.html
銀行跡の一等地にできるZARAは今日夕方プレオープンを迎え明日オープンのようです。
事務所の統廃合→小売店進出で相生通りが変わり続けてますが休日の人の流れも変えれるでしょうか?
0511041.jpg
水辺のオープンカフェ
水辺のオープンカフェ事業がスタートしました。0510201.jpg
お昼時に早速カキを とおもったのですがテープカットやらセレモニーやらで開店は13時とのこと。
今日の昼は役所の方々の昼飯の代わりの試食タイム時間ということなのか、やっぱり役所の仕事だからしかたないとあきらめ、
そんなの午前中に済ませとけばとおもいつつも忙しいので何も食べずに後にしました。
残念・・・。
0510202.jpg
ちなみに「OysterConclave牡蠣亭」は今日は夕方からの営業とのことです。
オイスターバー
牡蠣ネタでついでと言っちゃなんですが、広島初ということで取り上げます。
ありそうでなかったオイスターバーなるものが明日広島にもOPENします。
場所は広島駅ビルのアッセ6階に、あの「かなわ」が経営するとのことです。
最も観光客や出張者が出入りする広島駅ビルへの出店はそれでいいのですが、
広島産にこだわらないお店なら中心部へ出店してもおもしろいとおもいます。
年中牡蠣が食べれるようになればお好み焼きと並ぶ名物として称されますし、
牡蠣の街として更に認知されれば観光客集客の強力な武器となれるでしょう。
N.Yや東京にあるソレは都会を意識した内装でハイテク風が多いのですが、
明日開店の「かき名庵」は黒を基調に和を意識したつくりになっていました。
オイスターバーと名乗るからには各国の牡蠣も食べれるようで楽しみですね。

0509301.gif
水辺のオープンカフェ 開業間近
京橋川沿いにできるオープンカフェが10月20日にオープンすることとなりました。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/1127717131048/files/opencafekaigyoutirashi.pdf
他所の屋台とは違い常設で年中無休で楽しめ、ランチタイムもあることからマッタリした午後にも楽しめます。
個人的にはオイスターカフェが楽しみですが、
こうした事業が市民だけに認知され浸透していくのではなく、広島の名物として観光客誘致に生かせればいいですね。
全国のメディアに取り上げてもらえるような賑わいがあればいいのですが、川は目の前にあっても正直ロケーションは普通でしょうか?
それは京橋川西岸の河岸緑地は「京橋カフェ通り」と名づけられ既存の店舗を生かしたカフェが連なり個性を出していますが、
対岸に何かしらの演出がないことがあるのかもしれません。
それでも開放感があるので良しとしましょうか。

0509291.gif
ダイエー跡地
ダイエーの広島店と広島駅前店が今年の11/27に閉店されることが正式に発表されました。
前々から候補に挙がってたのでやっとか・・・という感じではありますが、跡地の今後の成り行きがとても楽しみです。
どちらも建物がかなり古そうなので買い手が付き次第なにかしらに生まれ変わるでしょうが、
2軒ともちょっとした改装だけでイズミあたりが商売始めちゃったら最悪ですね。
0509261.jpg
駅前店はイズミ本社の至近距離ということもあって店舗併設型の本社移転でもほかのことでもなんでもいいので、駅前に相応しいビルでも建ててほしいです。
ついでに西隣の雑居ビルやホテルも買い取って一掃wしてくれれば文句なしですが、
場所柄、どこかの予備校が狙ってるなんてことはないようにしてもらわないと。
袋町の広島店は都心の最高の立地です。
ここもファッションビルでも何でもいいのですが、建物は20mくらいはセットバックして植樹された公園として一般に使えるような工夫がほしいところです。
あの場所であれだけの敷地面積はなかなか登場するもんじゃありませんので、
前にどこかで書いた広島版トレビの泉でも併設してもらえれば、平和公園→本通り→「平和の泉」の観光回遊ルートができて面白いんですがね。
どこがなにやるかまだわかりませんが、うまくやれば広島一の洒落たエリアができるとおもいます。
広島市公文書館
いま広島市では「ひろしま八区覧会八区物館」という催しを行っています。
これは広島にある八の区がそれぞれの魅力を掘り起こし12月末まで行われてるイベントです。
http://www.city.hiroshima.jp/kikaku/kikaku/vi/hakku/
市役所の前のドコモビルの北側に大手町平和ビルがあります。
そこの中にある広島市公文書館では「描かれたHIROSHIMA展」という催しをやっています。
0509023.jpg
古くて懐かしい写真や資料が展示されていました。
この広島市公文書館、実は広島に関する貴重な写真や資料がたくさん置いてあり、貸し出しは無理でも閲覧は出来ます。
一部写真集などは販売もしているようです。
興味のある方は寄ってみてはいかがでしょうか。
水辺のオープンカフェ工事中
京橋川西岸のオープンカフェは今こんな感じです。
今日見るかぎりでは建物をポンっと建てるだけでなく法面も含めて整備するようですね。
この事業が成功すれば、それからの波及効果はかなりあると思います。
博多の屋台の昼間の行き先は専用の?駐車場に集められ異様な光景を発していますが、
広島のように上下水道や電気が整備され専用の小屋(店舗)で営業できれば、
エキゾチック感は少ないものの新たな魅力づくりになると思いますがどうでしょうか。
店の味や接客は一番重要ですがロケーションを含め市が手助けすることは重要です。
それは単に成功・失敗の結果だけでなく、状況に応じて対処する姿勢が求められますね。
やはり一過性で終わらせたくないものですから。

0509022.jpg
ホテルオークラ
東京では超高級ホテル戦争が勃発しており、
その煽りを受けたわけではないでしょうがホテルオークラが海外をはじめ地方中核都市へ積極的に進出するようです。
国内では神戸・福岡・札幌・新潟など系列を含めると16ヶ所で営業していますが、
あと5年で30ヶ所に増やすとか。
記事には大阪・名古屋・仙台など、と書かれていましたが、残りの数からして広島もかなり有望ではないでしょうか?
地方の再開発物件を軸にするとのことで、
若草町地区・Bブロックだけでなくトータテが複合施設を建てるなら広大跡地も可能性があります。
地方にできるオークラは東京のそれとは全く違いますが、高級シティホテルには是非とも来てほしいと思います。
0508192.jpg
トータテの広大跡地再開発は「東千田プロジェクト」と名を打って看板が掲げられましたね。
宇品アーバンプロジェクトに負けない大きさでしたw
以前に一部マスコミで総戸数などが発表され、その内容が誤報だったということもあってやきもきしましたが、
この夏の発表は無理でしたが秋の発表に向けて進んではいるようです。
トータテが一日でも早く着工を目指しているのにこんなにズレ込んでいるのは、やはり規模が大きいことと環境アセスメントの問題なのでしょうか?
0508191.jpg
○○通り?
広島市と商工会議所が都心活性化推進委員会なるものを設立しました。
文字通り都心核の活性化のための方策をさぐり具現化する委員会です。
ここでいう広島の都心核とは(中央通・相生通り・元安川・平和大通りの内側)のことです。
まずはモデル事業として3事業をあげ、その中に本通りに並行する南側の通りの整備がありました。
この2本の通りは衣料・飲食・雑貨などのショップが益々充実しており、本通りとは違った人種の東西へ行き来する通りにもなっています。
カラー舗装や歩道の整備、無電柱化を予定しており、今のような猥雑感を一掃するとのことですが、
何はともあれこの通りに名前を募集するとのこと。
確かに人に説明するときに説明しづらいし、名前が付くことにより命が吹き込まれるような感じがして愛着がわくと同時に活性化していくと思います。
そういえばユニクロ発祥の地、第1号店はこの通りにありましたね。
 ↓↓↓(現在ビッグアメリカンショップ)
0508161.jpg
どの通り? と聞かれたら○○通りと答えることができそうです。

中心部や郊外にアメリカの「GAP」や日本の「ユニクロ」がありますが、スペイン発祥の「ZARA」が相生通りに工事中で間もなくOPENし大手SPA(製造小売業)が揃います。
新・広島復興2へ
