ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
とんかつ
今日のアルパークは凄い人だかり。
昼飯も列が長いので店外に出て「とんき」のとんかつにしました。
頼んだのはロースカツとヒレカツ。
肉のボリュームありすぎ、年のせいか尾を引きます。
自分の口には、よく行く「浜勝」のほうが合ってる気がします。
あそこのは胃にもたれないから。
0504303.jpg
そういえば今日はアンガールズが来る日だったと思い出しました。
そういえば昔はけっこう大物呼んでたような・・・。
入口
0504301.jpg
平和公園から本通りへの入口となる土地の両サイド。
ある意味で広島の顔といえる場所はこんな感じです。
南側にあったレストランは潰れて駐車場になり、北側は現在マンションへと変わり始めています。
せっかく市が描いたこのパース。
それを汲んだモノができることを願います。
0504302.jpg
引越し2
0504282.jpg
ここんところ忙しく新しく借りた仕事部屋もこの通り。
光の工事は終わってもパソコンさえ無いありさま。
外に出ていることが多くまだまだ殺風景な感じです。
それでもって今年の花粉症は強力で、いまだ鼻水タラタラ・・・。
広島駅北口
JR二葉の里アパートが急ピッチで壊されています。
弥生会館はすでに更地となり、高速5号線のトンネル上になる民家も数件更地になっていました。

あくまでも現県庁をまとめて購入する企業が現れたらの話ですが、北口にはやはり州庁舎を希望したいですね。
広域交通にやや難があるといわれる広島市だけに、
新幹線・在来線・高速バス(空港リムジン含む)の要衝となるこの地に州庁舎を置くことは、
他都市に対しての最低限のケジメだと思うのですがどうでしょうか。

0504281.jpg
横川駅自由通路
横川駅のホーム下に南北に貫く通路ができました。
 ↓↓↓ 左が南側 右が北側
0504262.jpg
北から抜けるとカジルの東側に出ます。
監視カメラ付き当然バリアフリーで明るくつくってありますが、消毒液の臭いがきついのがちょっとアレですね。
まぁ新宿駅のガード下のようにアンモニア臭がするよりはましなので良しとしましょう。
フラワーフェスティバルの今後
5/3?5の3日間行われるFF。
通りのポールにフラッグがついたり花の塔の骨組みを見ると、なんかもうGWが近いのかと実感させられますね。
0504261.jpg
あれだけ昼間に県外からも人を集めるのに昼の祭だけでは勿体無いと常々思ったましたが、
夜も積極的に盛り上がれる仕掛けはとても無理だとのことです。
平和大通り沿いは最近マンションが増えて住民が多くなっています。
その中には「夜なんてとんでもない」、それどころか「昼も中止して欲しい」との声が多数上がっているとか・・・。
わたしは近隣住民ではないので無責任ではありますが、確信犯、
いやそこまでは言いませんが、せっかく育ってきた広島の祭(内容の良し悪しはともかく経済波及効果は絶大)、
たったの3日間、もう少し理解があっていいのでは?

引越し
仕事部屋(というか遊び部屋というか)のマンションを新しく借りたので、ここんところ毎日のように引越しと整理。
これを機に家の配置換えも大幅にしてるから、2ヶ月くらいかかってるけどまだまだ終わりません。
夏までにはついでに庭の改造までしてしまおうと思ってます。

それにしても新しく借りた部屋は恐ろしいほど快適!
徒歩3分の範囲で無いものは無いくらいの便利な場所です。
新築なので風呂もこんなに?立派で、古くなってきた家のよりもかなりイイ。
0504224.jpg
27日には待ちに待ったBフレッツの開通です。
アーバン宇品内港
アーバンコーポレーションによると、宇品内港地区のマンション分譲は第二区画から始まるようです。
工事はこの7月から始まり翌々年の1月には完成します。
この区画へは1棟だけということで、規模は総戸数260戸、延床面積39458?というとても大きなマンションになりますが、
14階建で45.32mという高さになるようです。

他の3区画はまだ予想がつきません。
http://www.urban.co.jp/kaisya/shinko1.html

 ↓↓↓(高さは周囲の環境に配慮したといえるでしょうね)

0504212.jpg
[アーバン宇品内港]の続きを読む
マリオ デル ソーレ
ちょうどひと月ほど前にオープンしたアルパークの飲食街、アルパサージュにできたマリオグループのお店です。
0504211.jpg
今日のランチはパエリアを食ってみました。
パスタにしとけばよかったとチョト後悔するビミョーなサフランの味付け。
館内にはまだ行ったことのない店がたくさんあります。
マリーナ ホップ
開店以来久々に行ってきました。
平日ということもありかなり落ち着いた感じです。
他都市のアウトレットとも雰囲気が違うし、広島にいままでなかった施設としてこれからも注目です。

それにしても靴屋が多くありませんか?
0504201.jpg
こごみの天ぷら
今夜はいつか覘いてみたいと思っていた薬研堀にある「獨楽」という居酒屋へ行ってきました。
料理にかなり期待して行ったせいかチョットだけ拍子抜けしましたが(多分にわたしの舌が肥えてないだけだと思いますが)、
山菜のこごみの天ぷらは美味でした。

内容のわりに値段が安いのと雰囲気がいいので度々行きたくなるお店です。

 ↓↓↓ 水イカ・トロ・鯛を生ウニで和えてました

0504191.jpg
愛知
規模こそ違え広島県と産業が似通った愛知県。
しかし広島県では見られない大規模の農地に、よく整備された高規格道路。
名古屋を離れて周遊してみるとあまりにもの広大な土地に驚かされます。
セントレアは商業施設としては落ち着きだしたのでしょうが、愛・地球博はこれからが本番です。
これから暑くなって行かれる方は暑さ対策は十分に。0504161.jpg
新球場案
とりあえずブログなるものを始めてみます。
何を書いていいやらわからないから適当に。

楽天効果で仙台は盛り上がってるみたいですね。
市民球場よりも古い宮城球場もフルスタ宮城として見事に生まれ変わりました。
先送りが続く新球場はまだまだ難題がテンコ盛り・・・ 。

 ↓↓↓(建築家グループ再計画案ではハノーバー庭園を電車通り側に移設)
0504031.jpg
新・広島復興2へ
