ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
0505311.jpg
店の周囲にやけに車が多いこの店。
老若男女次から次へとお客さんがやって来ます。
近くの焼肉屋の「菊寛」にはきたことがあったけどココは初めてです。
昔ほどではないにしてもやはり肉好きなのでステーキを注文。
値段が安いのでミディアムレアでダブルの320gを頼みました。
レモンバターの古典的なスタイルで登場。
サーロインやリブロースが好きなわたしには一目でシマッタ!と思わせる出で立ち。
ひとくち食ってやはり・・・となりました。
席の後ろではミニステーキにエビフライなんかついたセットが運ばれてて、あれにすればよかったと後悔。
そりゃこの値段だからとあきらめて食べてると不思議なことに旨く感じてくる。
食べてて飽きないのはソースのお陰かな?
それと肉が薄めなのでレアで注文すればもっとおいしく食べれたかも。

ほかに頼んだテール雑炊はまぁまぁおいしく、ステーキについてたミニサラダはとてもおいしかった。
日曜
この時期に、しかもクソ暑いのに風邪なんかひいて、でも所用でお出かけ。
0505301.jpg
広大跡地では「千田わっしょい祭」が毎月開催中で、恒例のフリマも賑わっています。
我が家もいらないものに埋もれて暮らしているのでいつかは出店をを考えていますが、
この祭りもトータテの工事が始まるとどうなるかわかりませんよね。
今度あるグリーンアリーナなら天候に左右されず快適に過ごせるかも。
0505302.jpg
坂のベイサイドビーチはウィンドサーフィンや釣りにバーベキューへと仲間や家族で賑わっていました。
以前は大野や包が浦しか浜辺がなかったのですが、都心近くに人工の浜が整備されていくのはいい傾向です。
ダイエー
エリアでの撤退に伴い広島の2店も閉店になりそうです。
今後のダイエーは衣料品をテナント化し食料品に特化するとか。0505222.jpg
さて広島のこの2店。
建物は古く今のダイエーではとても競争力のある店舗にするには無理がありました。
ケガの功名というかどこかに買い取ってもらいキレイに生まれ変わってもらいたいものです。
イズミの名前が挙がっていますがどうなることやら。
カスタムメイド10.30
昨秋に広島市民球場で行われた奥田民生のライヴ「ひとり股旅スペシャル」。
これを題材に木村カエラ初主演で映画がつくられました。
今秋公開のこの映画、広島の風景満載のようですね。
prt_top_02.jpg
どんな風に今の広島が映し出されるか楽しみです。
参考までに広島フィルム・コミッションからロケ地紹介を抜粋します。
http://www.fc.hcvb.city.hiroshima.jp/customball/
浜勝
リンガーハットがチェーン展開する「浜勝」です。
値段が安いのにファミレスよりも雰囲気がいい。
何よりも店の姿勢がセコくない。
ご飯、味噌汁、キャベツに漬物はお変わり自由。
よく行く理由はそこにもあります。

0505211.jpg
路駐
元安川左岸の工事が始まったようです。
パーキングチケット式の駐車場を撤去し、建物側に歩道を新設し無電柱化も進めるというものです。
これで市街地と平和公園との回遊性も良くなり、
今は歯抜けのようになっている河岸沿いの土地にもお店が出店しやすくなり、
格段に魅力的な場所に生まれ変われるような気がします。
それにしてもパーキングチケット式の駐車場というのは以前から解せないものがあります。
道路幅に多少余裕があるといってもお金さえ払ってしまえば路上駐車しても構わないという発想。
他に駐車場がない、他に道路の使い道がないならいざしらず、
駐輪場の整備や無電柱化とともに街の美化について考えていかなくては。
(他県などから平和公園に車で訪れた人には駐車場をわかりやすくし誘導することは必要です)
0505171.jpg
この平和大通りも100m幅を生かしきっているとはいえませんね。
主道と南北の側道の挟まれた狭い緑地帯。
当たり前のように端から端までの違法?w駐車。
車はくつろいでても人はとてもくつろぐ気にはなれません。
今後数十年にわたってさまざまなプランが出てきていますが、少ない予算で今からでもできることがあるような気がします。
0505172.jpg
山賊焼き
0505161.jpg
たまに無性に食べたくなる山賊焼き。
それに合わせた山賊むすびとうどん。
「山賊」まで車で飛ばせばいいのですが、微妙な距離で思い立ったら即というわけにはいきません。
で、最寄の「わたや」でお腹を満足させることになりますが、味付け・ボリューム・雰囲気すべてでやはり・・・となってしまいます。
そういや最近行ってないですね。
海の帰りによく行ってましたが、一番好きなのはこたつの時期に外で食べるとき。
ついつい贅沢して篁牛(すめらぎぎゅう)なんか頼んだりして。

八丁堀
0505101.jpg
 ↑↑↑この写真は福屋の東側です。
中央通り側に数店のお店を残し胡通り側を主にもうしばらくの間空地になっています。
今のところ何らかの計画は聞きません。
パルコの本館・新館と再開発が進み、
今後はこの地と八丁堀交差点の北東側が整備されれば八丁堀もさらに魅力的になるでしょう。
あ、それと丸善ビルももちろんw。
ノート
きのう新しいノートが到着しました。
これから末永くお世話になることを記念して一枚。
0505091.jpg
17インチWUXGAの画面にGeforce6800、CPU2.13GHzでメモリ1GB、かなり活躍してくれそうです。
かも八
焼肉といえば韓国風のスタイルが一般的ですが、
果物に日本酒たっぷりの独特のタレで子供の頃からのわたしの舌を魅了する店があります。
昔はナムルやキムチさえ置かず、ワカメスープじゃなく味噌汁に徹してきたこの店も、
今じゃすっかり韓流になっちゃいましたが、幼い頃から口にしたこのタレをいつまでも愛し続けるでしょう。
肉のほうなんですが価格なりというとこでしょうか。
カルビの壺漬けはうまいです。
今日の牛タンはイマイチだったけど、今はいいタン入らないから厳しいですよね。
春に「ふじい」でタン塩食ったら超高価でしたし・・・。

0505073.jpg
志和インター線
初めて通った志和インター線。
あっという間に通っちゃいましたが、渋滞もなく(たまたま?)快適快適。
かなり高い高架を通ってるはずなのに、その実感はありませんでした。
0505071.jpg
田舎に田植えの手伝いに帰りました。
肌寒かった朝から一転して天気も良くなり絶好の田植え日和。
天気がいいので撮ったこともない畦道の草花まで撮ったりして。
0505072.jpg
旬菜食健ひな野
フラワーフェスティバルの開催中も、宵闇がくると平和公園では祈りの光景が目立ってきます。
何気なく見てる場所もここはヒロシマだと再認識します。0505041.jpg
夜はマリーナホップへ。
それにしてもどの店も並んでますねぇ。
「旬菜食健ひな野」は最近流行の自然食バイキング。
田舎からいつも大量に野菜が届き、いつも自然食を食べてる(と思ってる)わたしには、
自然食にはあまり関心はないのですが、他に行きたい店も無く入ってみました。
やはり食べたいものが無い・・・w。
それでもモトを取るべく食べまくりましたが。
豊富な種類のお茶や杏仁豆腐はうまかった。0505042.jpg
周 富徳氏がGWに店を出してます。
とりあえずお約束で一緒に写真撮影。
今日のフラワーフェスティバル
いい天気でねぇ?、今年のGWはどこにも行かないのでお約束でFFへ。0505031.jpg
[左上] このあと当然一緒に収まる
[右上] B級グルメ三昧 
     平和大通り南側は全国の美味い物
     平和大通り北側はただのテキヤ
     食べるなら南側がお勧め
[左下] アクロバットほどじゃないけど初の試み?
[右下] 花車は一台だけか?
     昔は10台くらいはあったのに・・・
     マツダ・中電・NTT・コカコーラ等は何処へ?
前田
0505011.jpg
本人もシーズン前から言ってるように、足の具合もよく体のキレもいいのでしょう。
今年の前田はいいですね。
アキレス切る前のしぶとく打点を稼いでいた前田をさらにスケールアップした感があります。
これからも個人的に目が離せませんね。

それにしても昨夜の打線の粘りはお見事!
新・広島復興2へ
