ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
APA
広島大学跡地の民間に売却された2.2ha。
トータテが落札しそのうちの1.4haの活用案が昨日発表されました。
詳細は近日中に発表されるとのことで456戸のマンションだそうです。
0506301.jpg
広島から外に出てみるとテレビでお馴染みのアパグループが元気です。
仙台ではJTの跡地1haを落札しなんとそこにマンション700戸、ホテル500室、+商業施設まで附帯するとか。
しかも温泉まで掘っています。
安価なイメージのアパもアップルシリーズなるものを構成し、アップルタワーという高層複合ビルに着手しています。
これは都心の一等地の再開発用のツールでまだ東京や大阪だけですが、仙台も規模からしてこのタイプになると思います。
0506302.jpg
アパホテルは今や中国四国地方以外にはすべて進出していますし、アパマンションも東北に初上陸など営業範囲を広げています。
HP上でも広く用地を募ってることからも意外に早く広島に進出してくるかもしれません。
広島のマンション業界はもう何年もS不動産が供給戸数でトップに立ち少々刺激がありませんね。
いろんな意味で新風を期待しましょう。
ミスター赤ヘル
セリーグ打率1位、HRは巨人についで2位、しかし得点数は5位。
昨日の中日とのゲームは両チーム13安打で得点は12?4。
カープはソロの4本塁打で4点だけの典型的な試合。
つながりのない打線にけが人は相変わらず続出。
肝心なところで打たれる投手陣。
エラーし放題の野手陣。
石原にこだわり続ける誰か・・・。
防御率は巨人と最下位争いで順位は定位置。
交流戦が始まるころは順位こそ下位でしたが首位とのゲーム差はあまりありませんでした。
まだ少しは後半戦に向けて期待も持てました。
プロ野球はいろんな楽しみ方があることは否定しません。
しかし娯楽である以上夢を忘れてはいけません。
カープに夢を見ることはもう出来ないのでしょうか?
0506252.jpg
「山本浩二」
プロ野球界でミスターの呼称がついた選手はそういません。
肝心なところで必ず好打を放ち、地味な地方球団のカープに華を咲かせました。
広島県人としての誇りであり夢でもありました。
それももう少し昔の話になろうとしています。
フロントは醜い「ミスター」をいつまで晒すのでしょうか?
音楽鑑賞(インターネットラジオ)
音楽って同じのばっかり聴いてるとお気に入りの曲でも飽きますよね?
いろんなジャンル聴くんですけど特に好きなアーティストはいません。
だからCD買いません(アルバムの中のつまらない曲聴くのがメンドクサイし)。
iPod買ったのは前に書きましたがこの中に今2600曲入れています。
まぁまぁ好きな7000曲の中からさらにお気に入りをチョイスし、iTunesでフォルダ40くらいつくって分けてプレイリストもたくさんつくって、
当然、シャッフル再生にして完璧だと思ったのですが違うんですよね。
たかが2600曲、しかも知ってる曲、もう飽きちゃったんですよ。
新曲どんどん入れてもシャッフルさせても新鮮味がない。
でインターネットラジオの登場。
存在は知っていましたがあまり聴くことはありませんでした。
まだ知らない方はラジオ局は検索しても出てきますし、
メディアプレイヤーやiTunesのなかにもたくさん入っているのでお気に入りを見つけてください。
0506251.gif
今もってる曲はMBからWAVでとってきたものがほとんどで、足りないものをレンタルしてくる感じでしたが、
iPodで聴くレベルならインターネットラジオを録音して持ち歩いてもいいんじゃないかと割り切り、
チャレンジしてみましたがなかなかいい感じです。
最近はちょっとミーハーですがたとえば80'ならここなどから、
http://www.club977.com/#
このソフトで録音して(MB録音で使い慣れてるスーパーソフト)、
http://www.rukihena.com/soft/srec.html
このソフトでクロスフェードさせてオリジナルのMIXつくってます。
http://www.cycleof5th.com/
全部フリーソフトでお金かかりません。
でもやっぱり飽きるんでしょうねw。
勘弁してくれ...
0506221.jpg
本文なし
宇品 ⇒ UJINA ?
CMですでに知ってる人も多いと思いますが、
宇品内港地区の開発がUJINA URBAN PROJECTと名を打って出てきました。
要約すると、集合住宅の常識を変え世界に誇る公園都市、とでもいうのでしょうか。
アートやランドスケープを売りにしリゾート感覚を謳っています。
知っての通り全体の敷地は南北に細長く、周辺の環境に染まりやすい状態です。
しかも海に面しているとはいえませんし。
そんな悪条件の中でここまで大袈裟?なコンセプト。
当然期待はしていませんがアーバンコーポレーションだからここまで出来た、みたいな変な期待感はあります。
房園氏は鹿児島生まれですが広島発の会社としてこれからも多くのことを期待します。
http://www.ujina.jp/
0506211.jpg
ところ変われば
新球場はひとまず置いといてカープそのものに限界をかんじます。
自由獲得枠やFAの導入は球団の経営に大きな影響を与えました。
年棒の高騰はそれぞれのチーム編成に不均衡をもたらし、もはやファンとしての野球観戦の観点を覆しています。
金満球団万歳! 貧乏球団はやめてしまえ!と、今はこれが現状です。
ファンは弱いカープでも好きな人も大勢いますが、やはり強いカープを願っているはず。
そうなると親会社を持たない球団経営の先行きが非常に心配ではあります。
長期の山本体制を確約するなどフロントの醜態もありますが野球も商売と同じ。
いい商品でないとだれも興味を示さないし手にも取りません。
それが「広島産だから仕方なく買ってあげよう」と思ってもらえるのは、いつまで続くかわかりません。

2009年の新球場完成時にはN.Yでも、  ヤンキースとメッツにそれぞれ新球場が完成します。
ヤンキースはスタジアム建設費約872億円を自治体に頼らず全額負担するとのこと。
 ↓↓↓目の毒?
0506162.jpg
新球場決定?
まだ決定したわけではありませんが新球場はヤード跡地になりそうです。
2009年の開幕に間に合わせるには球場の設計以外にも周辺道路や駐車場の整備など色々ありそうです。
中期的には広電を駅前大橋へ移設(将来的には駅に突き当たると球場まで東へ延伸)、
大州通り(広島海田線)の拡張や平和橋・東大橋の整備、
長期的にはJR広島駅からデッキ+スカイウォークの設置などが足の確保の観点からみると望まれます。
都心で働く人も遠方からの人にもより通いやすい球場になればと思います。
一方、滞ってる駅前再開発にも光が差してくる気がしますね。
0506161.jpg
新球場は現地かヤード跡地かは正直一長一短あります。
都心の活性を維持するには機能の集中が一番であり分散は危険だと思っています。
現地派も都心の空洞化を懸念しそこを強調しますが、わたしは球場に限定すれば影響はそこまで大きくないと考えています。
比較すればヤード跡に移るメリットや相乗効果に期待します。
心配なのは都心からのアクセスとカープ球団そのものですねw。
何はともあれひとつづつでも案件を片付けていきましょう。
かなり時間がかかっていますが・・・。
カセットアダプター
iPodを車で聴くのにいろんな掲示板を見ました。
わたしのオーディオの仕様はAUXなどの外部入力端子やiPod対応なんてもってのほかです。
となると選択肢はFMトランスミッターかカセットアダプターに絞られます。
前者は当たりはずれが多くしかも満足している人は少ないようです。
後者はカセットそのものが付いていないと話になりません。
幸か不幸かわたしの車のオーディオは古く、CDとカセット付きなので後者に決めました。
オーディオテクニカの2千円位のを買ったのですが、芯の太い予想よりもはるかにいい音が出てとても満足しています。0506131.jpg
牛タン
ソレイユに出かけたので晩メシは近くの「三甲」に行くことに決めました。
この店はボクシング元世界ミドル級チャンピョンの竹原さんの実家がやっていることで有名です。
前に一度行ったときは満員で入れず昨日が初めてです。
外に出されている値段も安いし味には期待していませんでしたが、意外に堪能できました。
年のせいか焼肉を食べることがめっきり減り、しかも東方面に行ったときはもう15年近く「やきやき亭」に決めていたわたしの中で、強力なライバルの出現になりました。
0506121.jpg
最近モノ不足で高騰を続けるタン。
注文はまずタン塩からという凡人のわたしもこれには参っています。
スーパーからは消え、よく昼メシで食ってた「利助」はなくなり、薬研堀にできた「べろや」にはガッカリさせられて正直飢えてました。
800円の厚切りを頼んだところわたしたちで品切れみたいでラッキー!肉見てびっくり、食べてびっくり!
硬い部位が省かれておりブリブリシコシコの牛タンワールドが楽しめます。
カルビも肉に甘みがありとても満足でした。
残念だったのは特選の上ロース(A5級らしい)が品切れになっていたことくらい。
高くてうまい店、高くてまずい店、安くてまずい店は当たり前にありますが、安くてうまい店にはなかなか出会えるもんじゃありません。
携帯型HDDプレーヤー
車の中以外では外では音楽を聴く習慣のないわたしが、車の中で音楽を聴くために携帯型のHDDプレイヤーを初めてさがしてみました。
たまっているWAVファイルをエンコードしてiTunesにて仕分け、結構時間がかかります。
0506081.jpg
iPod photo 60GBというのを買ってきましたがどんな特徴の商品かよくわかりませんw。
音質的に良くないのは承知ですが、あとは車でどれだけ快適に聴けるか研究しないと・・・。
東急
5/31に渋谷109を運営する東急商業開発から渋谷109内のテナントをまとめて他所に出店する「渋谷109ドリームス」が発表されました。
厳選されたテナント15?25店を全国の主要都市に出店する計画です。
来年から10ヶ所前後の予定で始まるみたいですが、報道では広島も含まれていました。
出店形式ですが新たに建物を建てるというよりも、既存のSCやファッションビルにまとめて入りそうです。
となると広島ではサンモールあたりが適地かと思いますが、わたし的にはぜひ出店してもらいたい場所があります。

中国新聞にもありましたが駅前Bブロックが一向に進んでいません。
その一因としてAブロックのエールエールの問題があります。
3セクの南口開発が困窮している件ですが、地下1階から上の福屋の家賃収入はおいといて、駐車場運営と問題は地下2階のエールエールです。
いくらテナントをテコ入れしても無理そうです。
なんとかこの地下2階を109によって生まれ変わらせてもらいたいものです。
広島駅周辺は高校生や専門の学生も多く、まんざら不可能な場所ではない気がします。
欲を言えば東急あたりにはBブロックの核テナントになってもらい、文化村のような施設でもつくってもらえないでしょうかね。
上層部もマンションではなくセルリアンタワーのようになればいいのですが・・・。
キリがないのでこのへんで。
0506061.jpg
あきない
とうかさんに出かけました。
駐車場に入れること30分、相変わらずのすごい人出です。
珍しく3日とも天気が良さそうで昨夜もとても活気がありました。
それにしてもどこにこれだけ若い人がいるんだろうか?と思うほど大量に湧き出てくるのが毎回不思議です。
0506051.jpg
食事は知り合いがやってる「春夏冬」(あきない)へ行きました。
まだ開店してそんなに経っていませんが、料理は薄い味付けで上品、夫婦でやってる居酒屋です。
場所は薬研堀のシシンヨーから東に入ったところの2階にあります。
機会があればどうぞ(夜も遅くまでやっています)。
高須台のレストラン
今日、「トレゾア」というレストランが高台にOPENしました。
高級感あふれる邸宅風の外観で非日常的な期待感が湧いてきそうです。
メニューを見るとコースでランチが2千円台と5千円台、ディナーが8千円台になっていました。
場所は昼夜問わず眺望もよく価格も手ごろで西区のマダムを虜にしそうです。

少し気になったのは写真には写していませんが6/2OPENと書かれた立て看板。
せっかくの雰囲気が台無しになっていました。
傍から見るとパチンコ業界の人が片手間で始めた店だと思われかねません。
高級店は建物や料理をプロデュースする側がいくら張り切っても、オーナーの意識が欠如すると得てしてただの凡店になるのはよくある話。
歴史を築くお店になってもらいたいものです。0506021.jpg
(看板は後日すぐになくなっていました)
ビジネスホテル
0506011.jpg
来月、コンフォートホテル広島が大手町3丁目にて着工されます。
下部に店舗を配し部屋数は258もあるようです。
永らくコインパーキングだったパークビルヂングの南側が埋まり、鯉城通りも少し見映えがよくなりますね。
支店統廃合の影響か出張者の増加に伴いここのところビジネスホテルラッシュです。
東横インが2ヶ所に銀山町の電停近くにはアクティブホテルが建設中ですし。
で、コンフォートホテルって聞くと中電北側のホテルと関係はあるのでしょうか?
新・広島復興2へ
