FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島駅前D・E・F・G?・・・ブロック
広島市は若草町再開発に伴い国有地をいったん購入する補正予算を盛り込み、明日はBブロックの総会がありますね。
住友不動産と覚書を交わすことや、何かしら具体的な発表があるのかどうかも楽しみです。
さてと、長い間懸案だった広島駅周辺の再開発がいたるところで動きそうですが、
既に動き出した若草町地区や今年中に決まるであろうB・Cブロックやヤード跡地以外でも、再開発が必要な場所がかなりあります。
JRが国から借りていた二葉の里一帯や40周年を迎えた広島駅ビルアッセなどは近々何かしらありそうですが、
広島駅の東から新球場予定地にかけてはBやCと同等の古いエリアがまだまだ広範囲にあります。
当然BやCはそれらの場所と比べ、駅に面するために緊急性があることはわかりますが、
人というものは欲が出るもので、ある程度目星がたつともう他のエリアが気になるんですねw。
対象はBやCに属さない猿猴橋町(特にBの南東側)、荒神町、東荒神町、西蟹屋町あたりです。
一番期待しているのは新球場に隣接する西蟹屋町だったりするのですが、
ここなら区画を整理すれば大規模の再開発が可能だとおもいます。
0602141.gif
何にするか?用途は?とまだまだわかりませんが、新球場に向けてやがて整備するであろう軌道系のアクセスや、
広島駅から東に向けて伸びる導線を考えると、試合日に偏る球場のためだけのインフラ整備は無駄が多く、
試合の無い日も有効に使えるよう周辺を含めた構想が必要になってきます。
(当然現段階でも試合の無い日の対策はある程度プランに盛り込まれる予定だが)
大妄想ですが、広島市が府中町と合併後にマツダの本社を移転できるならこんなに適した場所はないとおもいます。
広島駅の東口の整備が進むだけでなく、広電の延伸なんか新球場止まりどころか向洋まで延伸するお釣りがくるかも?
またCブロックと新球場の間に新たな飲み屋街が生まれるかもしれませんね。
そして西蟹屋のマツダ本社にはミュージアムのみならず車のテーマパークなんか併設してもらいたいですね。
なんたってこの場所なら新幹線から至近距離で丸見え、思いっきりマツダの街広島をアピールできますから。0602142.jpg
スポンサーサイト
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。