FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
市民球場跡地利用(民間)
この3/8に開かれた市民球場跡地利用検討会議が広島市のHPに掲載されています。

26あったという民間業者からの提案の概要は、
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/1141731634008/files/04_minkanteian.pdf

様々な資料は以下からダウンロードできます。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1141731634008/index.html

まだ詳しくは目を通してないのですが、内容は水を意識したもの、サッカースタジアム、平和を前面に押し出したものなどでしょうか?0603104.jpg
スポンサーサイト



ぶらぶら東京ウォッチング2006?
今回は二つとも行けなかったのですが、水のネタついでに東京の水ネタを少々。

0603101.jpg
水というか氷というか、一つめは「ABSOLUT ICEBAR TOKYO」です。
http://www.icebartokyo.com/
部屋どころかベッドまでもが氷で出来ているスウェーデンのアイスホテルは有名ですが、この店はその流れを汲むバーでアジア初進出です。
徐々に世界進出を目指しているとのことですが、一国一店主義だそうで日本ではここ西麻布でしか味わえません。
マイナス5℃の店内は壁もグラスも氷で出来ており、防寒服や手袋をして入店、
ワンドリンクつきで3500円、制限時間は45分というシステムになっています。
真夏に行きたくなるお店ですね。
0603102.jpg
二つめは「ジクー」です。
これは正真正銘の本物のフローティングバーなんですが、浮かぶというよりクルーズ船ですね。
http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html
この船は浅草とお台場を往来する松本零士氏がプロデュースした「ヒミコ」だろ、 という声が聞こえてきそうですが、
昼は子供が喜びそう(メーテルも乗船?)な未来船、ですが夜になると船内の名前が変わり役目も変わるようです。
この豹変を知ったのは外国人向けの東京地図からなんですが、この「jicoo(ジクー)」の存在はあまり表沙汰にはなってないようで、
マスコミやサイトへの露出もなく、口コミを頼りに集客をする戦略なんでしょうか?
大都会の東京だからこそ成せる技でしょう、いわば俗化・大衆化し観光化されることを嫌っているのでしょうね。
流行に敏感w な広島の方も、東京に行った際は利用してみてはいかがでしょうか?
船内はLED照明がDMX制御され、外国人のスタッフに生演奏付き、これで沖から東京の夜景を見ながらレインボーブリッジの下をくぐる。
こんなシチュエーションなら、同伴者があなたを見る目が変わること間違い無しですね。
日の出桟橋からどうぞ。
0603103.jpg
三つめは付録ですが、水つながりというかなんというか、「マンダリン オリエンタル 東京」のトイレです。
このホテルは昨年末にもブログで紹介しましたが、一泊通常6万5千円から、サービスはまだまだ???となってるようですが、
アジアンテイストのモダンなデザインと色調、宿泊したことがなくても心地良さを漂わせるわたし好みのホテルです。
それは写真を見ての通り、37階にあるトイレは下界に向けカラダの中から緊張を解き放つことが出来ます。
これは粋ですね。
新・広島復興2へ