fc2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
平和公園周辺の景観
「ファーストレジデンス紙屋町」何か一大事みたいになっちゃっていますね。
HPも休止されたみたいですし、広島の被爆者団体も広島ユネスコ協会の協力を仰ぎながら今後の対応を迫ってるようです。
迫られているのは、広島市や三井不動産などですが、これってどうなんでしょう?
その前に、ひとこと言わせてもらうと、わたしは別にマンション側の立場のものでもなく、
どちらかと言えば、観光客を商店街へ誘導するゲートとして、せめて低層部は商業施設として整備して欲しかったと前にも書きました。
(広島市としても、施主側にはその旨を伝えたが無理だった、と以前に市の担当者から聞いたことがあります)
0604201.gif
 ↑↑↑バッファゾーン(緩衝地帯)
0604212.gif
わたしも理想を言えば、このエリア(赤色塗り)だけでも遠い将来的には緑地化できればいいのでしょうが、
問題のマンションより高さがあり、原爆ドームに近い、東京海上日動火災ビルの解体など、
周りはすでに高い建物で覆われているわけで、醜い、或いはチープな駐車場看板等、
周りの景観配慮で手を付けるところはたくさんあります(問題のマンションは色彩に気を配っている)。
原爆ドームとビルの間に緑地帯を設ける配慮によって、緑も十分に成長し見事に分かれて見える効果が出ています。
広島全体を動かぬ歴史の博物館にするならともかく、どこから見ても原爆ドームの背景を消すなんてことはできません。
昔は原爆ドームの前はバラックが建ち並んでいましたし、時代時代にあった平和公園周辺の景観が、いつの時代にもあるとおもいます。
仮に汚いものでもそれも現時点での復興の過程の証ですし、街は生き物ですから最終形などはありません。
永久的なモノを求める平和公園と、常に変わりゆく街並み、その間を担うバッファゾーンの意味合いは大きくなりそうです。
今回も、法での規制が難しいのなら、条例を設ければいいのでしょうが、高さ40m以上の建物がすでに4ヶ所、
今回は既に完売の高さ45mのマンション、今の市の対応方法では致し方ないでしょう。
今は企業のモラル頼みですから、カネが絡めば簡単にはいきません。
バッファゾーンという曖昧なものを設けたからには、時代の背景により解釈が変わることを覚悟すべきです。
いずれは30mもダメ、ビルの形が悪い、こんな商売はダメと、なんでも反対されかねませんね。
マンションの高さ云々ではなく、こうあるべきだという周辺を含めた公園像が早くまとまり、企業にも市民にも浸透すればいいですね。
護国神社との土地の交換など、商工会議所やPL教団があの地に建った経緯はよく知りません。
現在、市民球場がなくなった跡地の構想が練られていますが、最も景観に留意すべき場所は慰霊碑から見た原爆ドーム方向です。
これだけは、しっかり詰めてもらいたいものですが、それ以外の方向はとても難しい問題だとおもいます。
いっそのこと、市はバッファゾーンはすべて緑地化するくらいの将来像を持たないと、大変になるかもしれませんねw。0604213.jpg
さて、このマンションが原爆ドームの背景になるのは相生橋のとある一点から見たときだけです。
わたし的にもう少し低ければ、とおもうのは、元安橋を東に渡るとき圧迫感がある、
前述ですが、本通から平和公園に向かうときに壁のように立ちふさがることが気に入らないことです。
決してどこかの誰かさん達のように「原爆ドームの価値が下がる」「世界遺産から外される可能性が出る」
「原爆ドームを見下ろし20万人の死者の魂を冒涜する」という、もう呆れてしまうような理由ではありません。
景観的な配慮に欠けることは事実ですし、それは否定しませんが、「死者を冒涜」と何でも関連付けて正当化する、
「世界遺産から外される」といった脅迫まがいなど、こういった見苦しいことはできれば聞きたくないですね。
平和公園は追悼の場所であり、核廃絶を願う場であることは理解できます。
最近は、堅苦しかった平和公園との付き合い方も変わりつつあり、
節度のある範囲なら、平和であることを喜び体現する場として利用されるなど、再考の余地が出てきました。
亡くなられた方の魂は、今の平和な広島の姿を喜んでおられるでしょうし、平和公園は、核廃絶を願う場として機能しています。
ただ景観的に良くないという論争ならまだしも、マンション云々と結びつけるのは筋違いもいいところでしょう。
このマンションの工事なんて、工事開始の随分前の更地のときから建築申請の案内板が出ていました。
誰もが、この場所に、この高さ規模のものが建つことは、隠されいたわけではありません。
彼らの声はまるで、朝起きたら知らないうちに8階建てくらいまでできてた、なんて寝言を聞いているようです。
今のような反対活動を起こすなら、せめて工事が始まる前にしておけば、と言いたくもなると同時に、
暇な人の「嫌がらせ」ととられても(そうおもっている人は多いと思うが)仕方がないとおもいます。
反対運動を起こすくらい暇があるなら、周辺の工事なんていつでもチェックできるとおもうのですが...。
なんとか工事が中止できるものなら見境なく何でも言うしやってしまう。
筋違いの正義を振りかざし、同士を募集し、徒党を組んで座り込みやビラ配り、本当にこのテの方々とは関わりたくないですね。
「原爆ドームが危ない」と誇張し、現状を知らない人からも無条件に同情票集め、いや...、この辺でやめときますw。
スポンサーサイト



新・広島復興2へ