FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島駅南口Cブロック
先月、Cブロック市街地再開発準備組合が新球場完成に合わせて再開発ビルを建てることが発表されました。
まだ素案の段階ですが愛友市場を中心にマンションや医療モール、観光バス用のセンターなどを予定しています。
Bブロックと違い元々マンションを据えることを望んでいた地権者が多いので妥当な線だとおもいますが、
せっかくのこの場所、こんなになればいいという願望をわたしなりに書いてみます。

ポイントは新球場と都心の導線に広島駅を絡める。
なかなか動きそうにない広電の駅前大橋移設を新球場にあわせて実現させ、将来的には貨物ヤードへの延伸を計画する。
ようするに広電にはCブロック全体に積極的に関与してもらいたいものです。
古くなったホテルニューヒロデンもターミナルに移し、下の一部をマダムジョイにしても構わないw、
もっとやる気があるなら西鉄のソラリア周辺のような商業複合ビルを建ててもいいでしょう。
駅前大橋から北上した電車は緩やかに登りAブロックとBブロック間に新設された空中公園を模したデッキに停車し、
アッセへ向かい右折しそのままCブロック再開発ビルの3階に吸い込まれるように入っていく(イメージは銀座線の渋谷駅)。
JRの在来線・新幹線コンコースとはこのフロアで繋げ往来をスムーズにし更に新球場方面への足を確保。
これがベストのカタチだとはおもいませんが、現状では最も費用がかからず交通体系を整える最善策だとおもいます。
掲示板でひろしまにあさんが言われた旧国鉄宇品線の一部を復活させ新球場まで運行のアイディアもいいですし、
軌道系が整備されても広島駅東口→Cブロック→スカイウォーク→新球場を将来的に整備してもらいたいですね。
0512032.gif
広島駅周辺の開発が進むに連れて懸案になるであろう南北の往来と性格の位置づけ。
南北連絡通路は既に計画に盛り込まれているとおもいますが、Cブロックの素案にあった観光バス用のセンター。
このような広域交通の拠点は高速5号の入口にあたる二葉の里など北側のほうが適している気がします。
愛友市場の扱いもその形態や住民の問題もあり難しいことだとおもいますが、
どんな方であろうと商売にやる気があり、集客のために努力を惜しまない方に参画してもらいたいものです。
都市高速南北線の準備や駅西高架橋の拡張、広島駅の橋上化や荒神陸橋の地下トンネル化など妄想はキリがないのですが、
JR支社や鉄道病院も耐用年数がそろそろ?ということもあり、一大再開発はそんな夢のような話でもない気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/115-179fd63d
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。