FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
ぶらぶら東京ウォッチング2005?
HPに載せている2004冬の街角に続き2005年版を年末までには公開したいとおもいます。
予定都市は東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡です。
くたびれかけたデジカメに、夜景が多いのに相変わらず三脚持参せずの無謀な撮影ですが、
イルミネーション好きの方は覗いてみてください。0512132.jpg
大井町の駅から程近い所にある「すしやのいっぽ」というお店に寄りました。
日付が変わったので入る店に困ってたんですが3時まで営業してるとのこと。
今年になって開店した店とのことで、板前さんは感じ良くかしこまってない店の雰囲気で楽しんで食事できました。
厚岸産の生牡蠣・銀タラの味噌焼き・白身魚3種刺身・中トロの炙り・コハダ・塩辛・ウニ・アナゴ・白子・玉子と食べて、
ビール飲んでも5100円の明朗会計。
内容の伴った高級店や回転寿司は元気ですが、地域に根付くこんなお店もがんばってほしいものです。0512133.jpg
開業ホヤホヤの「マンダリンオリエンタル東京」に行ってきました。
当然見物人が多くかなりざわついていましたが、ここはイイ! 
モダンな中にも随所にセンスが感じられ、ロビーも見たことのない空間が広がっていました。
決して閉塞感があるわけでもない、しかし広いわけでもない、こんなホテルに常宿したいものです。
広島には質の高さを感じるホテルがありません。
リーガのロビーなんてどこかのホールか公共の宿を思わせる風情で到着しても高揚感まるで無し。
広島グランドホテルの良さを少しでも生かせなかったのでしょうかね? 残念。
(写真はマンダリンオリエンタル東京より) 丸の内の変貌ぶりに驚愕!0512134.jpg
この短期間で品川ほど変貌した街はないんじゃないでしょうか?
わたしがいた頃は高輪側に品プリの本館とパシフィックホテル位しかなく、高輪ウィングがちょうど開業した頃でした。
単なるターミナルだったこの場所が今は大変身、東口なんてそりゃもう大変なことになっています。
駅ビルの「アトレ」のテナントはすべてニューヨークを意識しそれ風に統一していてなかなかです。
わたしが行きたい「グランドセントラルオイスターバー」は2ヶ月前から予約を受け付けるとのことですが、
それから数週間で席が埋まってしまうとのこと。
飛び込みで行って数時間待つしか入店する見込みはないのでしょうかね。
0512135.jpg


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/122-8938b188
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ