FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
新快速
わたしが移動する手段は、電車に乗ることや歩くことはほとんど無いくらい車です。
広島で暮らしていてもグリーンムーバーMAXはおろかグリーンムーバーさえ乗ったことがありません。
鉄道自体にあまり興味がないこともあるのですが待つ時間が惜しい、立つのが面倒くさい、その他色々・・・。
で東京に行く際はさすがに飛行機ですが、関西はもちろん名古屋でさえ車で行くのが苦にならないのです。
そんなわたしでもさすがに雪中は恐いので今回は関西方面へは久々に新幹線で移動しました。0512211.gif
近距離の京都から大阪、大阪から三ノ宮の移動は初めて「新快速」を利用しました。
それは誰でも知ってるのでしょうが、わたしは聞いたことはあってもどんなものなのかサッパリ知りません。
とりあえず乗車してみて正直驚きました。
「早い・・・・・」ナント京都から大阪まで27分で走りきってしまいました。
普通料金で乗れてしかも頻繁にやってくる、オマケに私鉄との競合区間だから特定運賃で540円と安い。
40キロ以上ある区間でこの速さと安さ、大阪?三ノ宮なんて19分で行っちゃいました。
調べると223系という車両で130kmで走っているとか。
こんなレベルの電車が広島?広島空港間に導入できたら40分ぐらいで結ばれるのかな?
というのは素人の考える甘い夢でしょうか。

JR西日本の広島に対する冷遇ぶりはよく耳にしますが、あらためて体感すると全くの別物ですね。
夜に新神戸から広島にのぞみで到着すると山陽本線の下りの乗り継ぎに30分近く待たされました。
凍るほどの寒い中、ホームで丸くなりひたすら耐えながら待ち続ける。
待合室もなければホームのうどん屋も開いていない、
みんなこんな苦難に耐えながら電車を利用していると思うとなにかちょっとおかしな気がしました。
地方都市だからと言ってしまえばそれまでですが、改善策は無いものなのでしょうか?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あれですね
広島都市圏のJR車両は、関西圏のお下がりですから・・・
鉄製の重厚というか鈍足というか。どっしりしてて安定感はあるけど・・・福知山線のようなところまではへしゃげないんじゃないかと思いますよ。そういう意味では安全かも。

東京の鉄道なんて神ですよ。5分毎(下手すりゃもっと短時間)に電車が来るし、16両編成とか・・・ながってついつい田舎ものの言葉が出る。

車両だけならまだしも、在来線はいまだに手動改札ですしね。政令指定都市とは思えぬ扱い。キセルでの損失も多そうで。

広島の場合線の一点であって円になってないのが痛いですね。円にするほど広くないですが・・・
2005/12/31(土) 01:52:16 | URL | koi #gi6930lE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/125-6c8c5a16
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ