FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
ぶらぶら名古屋ウォッチング2005
東海地方・愛知県・名古屋市・トヨタの景気がいいこともあってか、名古屋駅前は変貌中です。
JRセントラルタワーズのツインに加え「豊田毎日ビル(ミッドランド・スクエア)」が来年に加わり、
200m超が3本も寄り添うようにしてそびえます。
200m超が3本隣接して建っているというと新宿以外にはないんじゃないでしょうか。0512231.jpg
さらに東にはご覧のように「モード学園スパイラルタワーズ」もすでに工事が始まっています。
周りに高い建物が少ない名駅周辺で、取って付けた感は無きにしも非ずですが、
徐々にビル群となっていくのでしょうね。
0512232.jpg
下の写真は右も左も広島では見ることができない景観です。
今回の名古屋は非常に寒く、雪もたくさん残ってまるで北国さながらでした。
そのためオアシス21の楕円形の大屋根「水の宇宙船」は滑るために上がることができず残念でした。
そして栄に登場した「スカイボード」という名の観覧車。
ド派手なネオンの周辺にうまくマッチしています。
高さ52m、見える景色はネオン街なのでしょうか?
わたし的に広島の中心部に観覧車を据えることを妄想すると、
当たり前なところでは新球場周辺、比治山(中心部か?)、道頓堀のドン・キホーテのような形状にして流川なんておもいますが、
やはりしっくりくるのはサンモールを建て替えてその屋上とか、広島駅周辺の開発が進めば京橋会館跡なんていいかもしれません。0512233.jpg
名古屋港へ初めて足を運びました。
そこには水族館から博物館、展望室を兼ねたポートビル、商業施設のイタリア村に遊園地と思いっきり凝縮されています。
当然地下鉄も乗り入れており、観光名所の少ない名古屋の新たなスポットになっています。
広島の港はすでにこうは行きませんが、海に沿って散らばった施設をつなぐサイクリングロード(坂?廿日市間)の設置や、
それぞれを海上輸送でつなぐなど広島らしさが加わればいいとおもいます。
とは言いますが、やはり目玉の核となる施設が広島にも何かしらほしいところですね。
0512234.jpg
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/127-c29487dc
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ