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広島空港アクセス鉄道の行方
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広島空港への軌道系の導入を構想する広島県。
新幹線の乗客減の影響を掲げて対峙を避けてきた感のあるJR西日本。
かなり前から連結案をJR側に提案していた県ですが、新幹線に加え在来線の経費増を加えやはりかみ合わなかったようです。
そのことを当然念頭に入れてた県側は以下のような提案に変更しJR西日本に協力を求めるようです。
・広島駅←?→白市駅←?→広島空港駅 [特別快速] アクセス鉄道直接乗り入れ
・←?→岩国駅←?→白市駅←?→広島空港駅 [快速] 白市で同一ホームで乗り換え
・←?→岩国駅←?→白市駅←?→広島空港駅 [普通] JR車両が空港へ延伸
その他、車両の購入費を減らすことなどでJRの負担を軽くし、債務償還は開業10年目に圧縮、
こうした県からの提案にJR側も再度検討をするとのことです。
県が2月中に再提案しJRと来年度中に協議、合意に達し2013年開業、とうまくいけばいいですね。
仙台では既に着々と空港へのアクセス鉄道工事が進んでいます。
http://www.senat.co.jp/index.htm
広島は中枢となる都市圏を抱え、交通インフラの整備としても州都への準備といえるアクセス鉄道。
州都広島をようやく公に掲げる県知事、広島県の本気度が徐々に増してきているのを感じますね。

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がんいちさん こんばんは。
デメリットのほうが大きければ協力できないのは当り前なことで、JR西日本を責めるわけにはいきません。
物理的な難点を整理、それをクリアすることが可能であり、その上アクセス鉄道が必要と前提するなら、
県も更に歩み寄るためにはJR側がおいしい何らかの譲歩案を作成するべきでしょう。
広島市内の客足を考えれば、広島市に協力を依頼することも避けるべきではありません。
今後、広島高速やバイパスなどの道路網が完成すれば、鉄道アクセスはそれほど優先すべき課題ではない気がします。
IC間で見れば、広島東~志和間がまともな代替のルートがない点はかなり困るので、
事故などで閉鎖された時のルートをこの間に新設すれば、道路だけでも空港までの足は確保できるとおもいます。

わたし的には条件付でアクセス鉄道賛成派ですが、他に注ぎ込むべき事業もたくさんあるようにおもえます。
いつも言ってる妄想ですが、空港線とセットで都心核線を整備するなら話は別ですが...w。
2006/09/17(日) 02:29:18 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
仙台空港は羽田便がないためJR東日本は協力的でしたが、広島は、山陽新幹線の乗客減を嫌ってJR西日本は非協力的ですね。
2006/09/16(土) 03:30:51 | URL | がんいち #-[ 編集]
広島は未来がひらけてますね。静岡はどうだろうか?
2006/01/20(金) 16:57:10 | URL | ゴウキング #-[ 編集]
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