FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
吉島地区ボートパーク
広島駅周辺に偏って話題にあがってきませんが、広島県が主導でPFIを導入し民間の会社が運営するマリーナの計画があります。
1000艇程度もの収容力がありこれが完成すると広島港周辺にある不法係留のプレジャーボートをすべて収容できるとか。
場所は吉島の貯木場だった場所で↓イメージ図を見ての通り出島と吉島にかかる高速3号線がど真ん中を貫く感じになります。0601271.jpg
この場所のマリーナ運営に手を挙げた民間企業というのはベルポートジャパンという会社ですが、
この会社は世界一のマリーナ運営会社の日本における子会社だとか。
下のサイトはベルポート芦屋のものですがかなりの高級志向で付帯設備も充実し周辺の景観を変えるほどの質の高さがあります。
http://www.bellport.co.jp/concept/index.html
まぁ芦屋と比べてもどうかともおもいますが、吉島にはレストラン等も計画され既にある観音マリーナのような感じになるのでしょうか。
ホテルも盛り込まれるとかいう話もチラホラありますが、貴重な海に面したこの場所がマリーナ以外にも開放され、
閉塞感がなく一般的なレジャー基地にもなりえるものになればいいとおもいます。
「水の都」を標榜する広島にとってこの地は一等地、水(海や川)に関するテーマパークなんかできれば、
八景島シーパラダイスのように... という夢も儚く散りましたがw、
ここから南の光南地区も数十年先か市民のために開放されることを願っています。
0601272.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
観音マリーナよりは大きいんじゃないでしょうか。
橋の構造はまだよくわかりませんがもうそろそろ決まってもいい時期ですよね。
ここは正直目立つ場所。
廿日市大橋のようなものじゃなく斜張橋を期待したいとこですね。
(この時間まで飲んでたので文章がちょっと変かな?)
2006/01/28(土) 05:10:39 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
知らなかったです。
吉島ボートパークですか。
かなり大規模なヨットハーバーになるんですね。 観音マリーナより大きいんですかね?
広島は全国一のプレジャーボートの保有
地。 広島の河川に無差別に係留している姿は激しく景観を損ねるものだったので、全てのボートが一掃される事を願います。

ここにかかる3号線の橋は以前ここで取り上げられていた斜張橋の様なものでは無さそうですね。 期待していただけに残念です。
2006/01/27(金) 21:48:14 | URL | アートマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/145-87f20b48
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。