FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島の軸?
0602283.gif
(その?の続き)ここでいう将来的とは30?50年先のことですが、できれば20年後くらいには実現して欲しいのが本音です。
何かの都合でどうしても新交通を延伸しなくてはならない場合は、
まず上の路線をすべて完成したあとに本通りからの新交通の南北線を吉島?宇品西?広島港経由で出島まで伸ばして出島を有効活用してください。
それでもお金が余れば(ありえないでしょうが)西広島から白神社・八丁堀経由の広島駅行き東西線を造ってください(これが必要なら広島は名実ともに大都市になっていますね)。
都心核線という新路線は、実質山陽本線の南側への移設という捉え方をすれば今の山陽本線としての広島?西広島間は廃止ということになります。
今の広島?西広島間は新芸備線や南北線の一部として残るわけですし、貨物などは通過目的のものは現路線のほうが適しています。

それぞれできる新駅は都心核(仮称)・十日市の二駅ですが、都心核駅は八丁堀と紙屋町の間に位置し、駅の両サイドをシャレオと八丁堀新地下街で挟む構造にします。
いわゆる立町の位置で、西寄りに降りれば新交通とのアクセスも近く、東寄りなら流川方面からもそんなに距離は感じさせない所です。
十日市駅は交差点からは東に位置させ、東寄りなら平和公園へのアクセスも可能ですが、なにより将来横川からの地下路線が進入できる位置に駅を持ってこなくては意味がありません。
またこれらの新路線では広島駅・西広島駅・横川駅あたりの改造が必要になります。
まず広島駅は都心核線だけは必然的に地下ホームを選択することになります。
駅前大橋下部にある専用の地下トンネルを使うため現ホームより東に地下ホームを設置します。
この地下ホームの西端は荒神陸橋近くになり東端は新球場に近い位置になるでしょうから乗換えなどでの動く歩道の整備等は必須でしょう。
西広島駅は芸備線の始発駅と都心核線という位置づけからホームは4番ホームへの増設が必要です。
横川駅に新路線ができるとすればここも地下ホームになるわけですが、大芝方面から南下し現ホームと十字に重なりそのまま南下して十日市に向け左折することになります。

広島空港周辺の考え方ですが、河内や入野には申しわけないのですが山陽本線を空港経由にし将来的には三原・福山方面からも直接乗り入れすることが理想です。

・岩国?宮島口?廿日市?五日市?西広島?十日市 ? 都心核 ? 広島?海田市?西条?白市?広島空港?本郷?三原?糸崎?尾道?福山?倉敷?岡山

白市?入野?河内?本郷間は何らかの手段で代用し、西方向からだけでなく東方向からのアクセスを生かし広島空港のポテンシャルを高めることが先決です。
広島県以外の他県では東京便などの国内線は最寄の空港から利用するのですが、国際線になると成田や関空、福岡空港が柱になります。
ソウル線以外ではなかなか地方単独で飛ばすことは難しく、どこかに集中させることで手の届かなかった路線が可能になるケースも発生するでしょう。
福岡空港に近い山口県西部は難しいとしても、広島空港に山陽本線が東西から通れば岡山県まで集客が可能になります。
行きたい場所の路線さえあれば乗り換えなしで行けるので関空よりもメリットがあり、岡山県からは東京便以外の国内線も広島空港を使う機会が増えるでしょう。
話はそれますが、松江から松山方面までの高速道路が完成し、それに合わせてリムジンバスの就航が始まればさらに広島空港の乗客数は伸びるはずです。
こうして広島空港は広島はもとより岡山・島根・鳥取・山口東部・愛媛からもっとも近くて便利な国際?空港になります。0602284.gif
広島県に来た観光客が、空港でおり直通で尾道に行きそして引き返してそのまま平和公園へ。
広島県に来たビジネスマンが、空港で降り直通で大手町に入り仕事を済まし、時間がとれればそのまま宮島に行き帰路の空港へは乗り換えなしで着く。
こんな夢のようなプランは、機が熟し、予算がとれたとき、新交通の東西線をやめると英断したとき、
できれば広島市の税収が少しでも豊かになったときにはイチ早く取り組むべき事業です。
初期に莫大な費用がかかりますが、都心核横断のこの路線は他の都市の地下鉄と違い地下部分が短く、圧倒的な利用者により償却に苦労することは少なそうです。
仮に単年度で赤字になることがあっても上で書いたようにそれだけで片付けれるような価値のない路線ではありません。
この路線は広島の将来向けてたくさんの夢を運んでくる可能性があるもっとも確実な事業として常に実行に移せるように準備しておくことが必要です。

広義の意味で広島には漠然と地下鉄造る必要はありませんが都心核を経由する大量輸送交通機関が必要です。
そのためには広島?西広島間に路線の新設が必要ですが今更地上(相生通りの上)を通すことは無理でしょう。
そうなるとこの区間は必然的に地下を通る地下鉄になります。
誤解のないように言うと広島に必要なのは地下鉄ではなく都心核線です。

県と市がJRと組み国に働きかける、県民と市民がこの路線の重要性を理解し世論を盛り上げていく、
特に広島市は、広島市のことだけ考えることが広島市や広島市民の役に立つことではなく、
広島県はもとより中国四国地方を含めた視点に立つことによって結果として広島市が進化することを肝に銘じるべきです。
中四国の盟主として役割を果たさなければ、この地方は東西の強力なチカラによって引き裂かれるでしょう。
広島は関西地方の西の端っこ、広島は九州地方の東の端っこ、こうなることが現実に起きかねない状況です。
それを未然に防ぐためには広島の都心核をもっと成長させ外から必要とされる都市に変貌しなければなりません。
そして今以上に広島を変えていかなければならないのなら、広島のど真ん中に都心核線を引き込むことは必然的なことだとおもいます。

わたしが責任ある立場ならどんな事業を後回しにしてでもこの都心核線を優先します。
広島高速の整備や広島駅周辺の再開発、新球場の建設をも後回しにしてでもそうします。
それはこの路線が単に黒字という利益を運ぶだけでなく、広島のあらゆる可能性(金・物・人をどんどん動かし活性化する)をも運んでくれるからに他なりません。
都心核の魅力さえ増せば、あとは色々な物が黙っていても面白いように広島に向けてやって来るでしょうし、そうなれば駅前の再開発なんて今のように苦労しないでしょう。
福岡の都市圏人口には遥か及ばないものの、都心核線の影響で東広島周辺のポテンシャルもあがり広島市内外の人口の集積も更に進むでしょう。
結論として、優先順位をつけるにあたり、どの事業がもっとも広島に影響力を与えるか、お金が無い者こそお金を生まないものに着手しないよう見極め、
ほとんどの公共工事を凍結させ、結局すべてがジリ貧になるという愚かな選択をするべきではありません。
今の市政は時間が止まっていますし、広島の発展を意図的に止めています。
国際平和都市として復興を発信する広島市に課せられた使命は、日本での都市間競争に勝ち、まだまだしばらくは縮小均衡より拡大発展しかないのですから。

という感じで長々と妄想してしまいました。
出だしからカテゴリーの主旨とはかなり外れましたが、200万都市広島へ向けてどこまで話題が脱線していくか?
それにしても長すぎましたねw。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>koiさん
 w

>Satoshiさん
 そうですね、コストの問題が一番大きいとおもいます。
 重要なのは新交通の東西線に3000億の金を注ぎ込むなら、
 都心にJR等の乗り入れをってとこでしょか。

>hiroshiさん
 福岡とは人口以上の差があるとわたしもおもいます。
 後背人口の違いによって交通網整備も進んでいて羨ましいですね。

>Hiroshimanoさん
 広島駅の高架に っていうのもおもしろいですね。
 わたしの案との違いは都心上マメに駅を配している点ですが、
 これも現実的で妙案だとおもいます。 
 わたしのは200万都市構想。
 都心核線整備後に新交通の東西線もちゃっかり入れてますのでw 
2006/03/04(土) 00:42:21 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
賛同します!
Hiroshimagogoさんのアイディアは素晴らしいと思います。私が広島の再生を考えるとしても、まず同様なことを考えます。都市高速は半減、アストラム計画は凍結でまず都心核線を整備します。自ずから駅前再開発、県庁跡問題、市民球場跡地問題、新球場プロジェクトも良い方向に向かうからです。広島の弱点のひとつである空港アクセスにも是非リンクさせたいですね。
都心内の駅に関しては少し違うアイディアを出させていただきます。
山陽線の貨物ヤード分岐点から新球場の総合ターミナルに乗り入れさせ、宇品線跡の0番線方向に高架で抜けさせます。広島駅は高架上とし、新幹線からバリアフリーでアクセスさせます。
将来建替えられるであろう駅ビルを突っ切って、駅前Bブロックの空中を高架は通ります。新生広島駅前の威容を目の当たりにしながら駅前大通りを地下に潜り、稲荷町駅に停車。次は川を渡って八丁堀。駅は銀山町よりにし、次の紙屋町(本通・基町)と間をあけます。次は大手町とし、平和大通りのNHKの地下とします。場合によっては次に平和公園前駅、そして福島町あたりにワンストップで西広島接続というのはいかがでしょうか。予算の都合もあるので、一期は紙屋町あたりまでで、7年後、最終的には15年後くらいまで整備したいですね。
フェニックス都市としてはもっと短期間で仕上げてほしいですが。都市の装置に拘る市には、市営地下鉄として路線を建設させ、運営はJRというのでいかがでしょう。
2006/03/03(金) 22:50:01 | URL | Hiroshimano #-[ 編集]
なるほど
私は広島出身で現在は北九州の公立大学に通っているものです。このブログいつも興味津々に眺めております。
さて、本題。この妄想には私は大賛成です。福岡市内にいくときは何故かいつも広島市内と比較してしまうわけ(他都市でも)ですが、広島は残念ながら完敗ですね。私の中では北九州<広島<<<福岡といったイメージです。しかし、北九州(小倉)からは福岡まで高速バス(1000円、20分に1本はあり、最終便は午前0時過ぎまであります)で天神まで1時間ちょっとで行けます。JRだともっと早いです。そういった点で考えると、広島<北九州<<<福岡とさえ思ったりもします。そう、つまり交通機関の所要時間、料金の度合いでイメージが大きく変わるのです。バスの場合は天神、福岡空港まで直接乗り入れてくれますし、電車の場合でも博多駅から地下鉄ですぐに天神に行けます。
私は現在就職活動をしているのですが、率直に申しますと、広島じゃなくて福岡に近い大学で良かった(そりゃあ関西や関東にはかないませんが・・・)と思っています。広島と福岡では説明会の数も、来る企業の規模も目に見えて差があります。残念ですが広島の完敗です。
企業は広島を見捨てているのか?とさえ感じることが本当によくあります。今就職活動をしていての率直な感想です。
広島にはやはり都心に乗り入れる高速アクセスが絶対必要ですね。
ちなみに私はJRの広島地区に対する手抜きぶりも早急に改善して欲しいと思います。
2006/03/01(水) 03:25:17 | URL | hiroshi #-[ 編集]
うーん
この砂でできた狭い都心部に、大金をはたいて大量輸送手段を通過させるのは、コスト的に問題が大きそうですね。
私は、広島程度の都心規模なら、広電を積極的に改良するのが良いと思っています。

むしろ、広島と隣県を結ぶ広域交通手段を積極的に広げるべきでしょうね。特に四国方面。
もし、中四国州になったら、本当に岡山に首都を取られかねませんから。(^^;)ゞ
あと四国も自分たちのテリトリーだという認識を広島の人にも持ってもらわないと……。
2006/03/01(水) 00:41:01 | URL | Satoshi #p1EiBl.I[ 編集]
市長に立候補されてみては如何でしょうw
2006/02/28(火) 23:52:33 | URL | koi #gi6930lE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/164-645eb31e
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。