FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国
0603165.jpg
いやぁ? 負けてしまいましたね。

最終回、新井が代打で出てきたときは最高に興奮し心臓バクバクでした。
たかがWBCとはいえ、参加した日本選手はみんなマジでやっています。
一次リーグの韓国戦、二次リーグのアメリカ戦、そして今日の韓国戦。
どこも逆転されたシーンはすべて黒田がいてくれたら...なんておもってしまいましたね。
すべての負けが終盤の競り負け、ほんと残念でした。

日本からすれば巡り合わせの悪さや肝心なところでのミス、
韓国からすれば兵役免除のニンジンや守備はノーエラーに好プレー、と、なんか実力以上?の力が韓国に出た気がします。
今回の韓国との差は、なんていうか選手任せというか、勝負どころの見誤りというか、監督の差だったようにもおもえますが。

それにしてもサッカーのワールドカップにしてもこの韓国という国、
一つにまとまると驚くほど底力を見せてくれます(特に日本に対しては)。
勝負事へのえげつなさ、いや執念深さは、侍に例えられ凛とした潔さを良しとする日本とは対極にあるような気がします。
世界から見れば同じような極東のこの二国、見た目は似てても全く違う国なんですね。
イチローにしても中田にしても登場したときは新しいタイプの日本人として扱われましたが、
実は大昔からいる典型的な日本人であるわけで、
これからも日本は変わっていくことなく、韓国も根本的に変わることがなければ、
サッカーに加え野球までもが日本の前に立ちはだかる光景が常に続いていくのでしょうか。0603166.jpg





いやぁ? ほんと残念でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/175-eda1426b
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。