FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ検索
あることに関心をもったとき、調べたいことがあれば専門の掲示板はとても役に立ちます。
しかし掲示板への書き込みは、そこに常駐する特定の人や、「教えてください」だけの人とのやりとり、
そして誹謗中傷にガセネタと、旬な情報こそあれど、一般的にはなかなか居心地のいいところではありません。
人が集まらない掲示板は、ある意味使い道がありませんし、集まる過ぎると例のごとく・・・。
そんななか、ブログというツールは使い様によってはとても楽しめます。
掲示板が見えない相手を常に意識し、やりとりしていることに対し、
ブログはそうであると同時に、単に思いを書き綴っても成立してしまう点が利点とでも言いましょうか。
自分のブログの中でなら、聞かれてないことを喋っても咎められることはありませんし、
掲示板とは違い自分の世界が作れて、まさに「ウェブログ(weblog)」、そう、自分の記録を残せます。
何よりも基本的なテンプレが多数用意されているので、誰でもとりあえずすぐに始められる、
宿題のように必死にやらなくても、見えない相手に熱くならなくてもw、マイペースでいけるのがイイとこですね。
0603241.gif
そんなブログですが、検索をかければ自分のサイトを持っていなくても他人のサイトで十分に楽しめます。
例えば、「広島」に対する印象を掲示板で他人に聞けばどんな返事が返ってくるでしょうか?
お分かりの通り、あまりタメになりそうな答えは期待できませんし、意識して出た答えはあまりアテにはなりません。
ブログはそんな隠れた意識、本音の宝庫だとおもいます(中には意図的な発言もあるでしょうが)。

 ↓↓↓例えば下のブログ検索サイト「テクノラティ」
http://www.technorati.jp/home.html
以前ここで「 広島 旅行 」と打って検索をかけると、たった一日で約150件もの書き込みがありました。
当然、中には内容の関係のないものもありますが、外から広島へ訪れた人の印象・感覚が手に取るように伝わってきます。
聞こうとおもっても聞けないことが、他人の日記を覗くように知りたい事柄を知りたいときに探ることができる。
わざわざ聞かなくても、たくさんの普通の人が勝手に教えてくれるとでもいいましょうか。
今、かなりのブログ人口が増えているとおもいますが、膨大な情報量を抱えるブログのこういった検索、
下手なマーケット調査なんかより随分使える気がしますし、情報源としては最も旬なものを得られるツールだとおもいます。
商売をする方はもちろん観光業に従事する方々も、掲示板の内容の鵜呑みや、自らその情報操作に精を出すのではなく、
生の声を聞く姿勢があるなら、ブログの検索にふけるのもたまにはいいものだとおもいます。
(チョット画像が怖すぎました?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
個人的には、画像がツボでした。
最後、顔がしぼむ(?)ところがいいですね。

目ん玉が飛び出すのはちょっとアレですが・・・
2006/03/25(土) 21:48:50 | URL | あり #-[ 編集]
おやまあ
所詮といえば所詮はネットですからね・・・。
よみかきのちからは何にでも付きまといますよね。

>(チョット画像が怖すぎました?)
広島、と知ってて来る人にはこれくらいのまんがは問題ないかもしれません。
それより、今回のひとりごとの構成の方が怖かった・・・。

ではでは。
2006/03/25(土) 01:28:01 | URL | its #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/180-399f6ef4
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。