FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
民営化
郵政民営化の波が思わぬところへ波及してきています。
郵便貯金ホールは来年3月末をもって廃止、と郵政公社が発表した件ですが、
今後、補修費や運営費など含め譲渡を県や市と協議されることになるでしょう。
厚生年金会館のこともあり、大型のホールが短期間に姿を消すことは是が非でも避けなくてはなりません。
そうはいっても郵便貯金ホールも耐用年数の問題もあり、いずれは無くなるでしょうが、
ホール不在の空白期間をつくらないためにも、できれば都心に音楽専用ホール、
または劇団四季などの専用劇場をビジョンに入れていただきたいとおもいます。
市民球場跡地と周辺に繰り広げられるだろう新平和公園構想、基町地区の再編にうまく絡めばいいですね。0603291.jpg
さて少し前に中国郵政局から売却が発表された東白島の角地ですが、更地になっている現在、地質調査が行われていました。
近々、何かしら発表があるといいですね。
この土地はRCCを前にし、広島城のお堀に面した一等地です。
前にもどこかで書きましたが、マンションではなく、ロケーション的にもシティホテルに手を挙げていただきたい場所です。
借景としての資産も申し分なく、正にシティリゾートを満喫できるのではないでしょうか。0603292.jpg
ついでに民営化といってもかなり昔ですが、JR西日本支社が所有したり、借りていた国有地が大胆に更地化されています。
二葉の里地区は、広島最大の再開発予定地として市場に出てくるでしょうし、
ここ牛田のJR宿舎も4棟を残して更地になりました。
今でも十分に広さがありますが、東隣の国家公務員宿舎もかなり老朽化していることから、
この一帯の国有地、まずは自治体に打診されるでしょうが、
アストラムライン牛田駅の目の前の好立地、病院などの医療施設や大学などの教育施設なんかが適しているとおもいます。0603293.jpg
またまた更についでですが、アストラムライン白島駅からJR白島新駅予定地まで歩いてみました。
たかが300m、あっという間の到着です。
写真の通り歩道などの幅員確保も十分で、スカイウォークの整備も問題ないでしょう。
コストのかかるアストラムライン新駅はこの際思い切って見送り、JR白島新駅だけでも整備し、
スカイウォークの整備へと方向転換することにより、事業の進行が早まることにはならないものでしょうか?0603294.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/182-d1305ad4
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。