FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新球場の道路事情
新球場がどうなるかは置いといて、何かしらできれば大州街道(大州通り)のキャパは増え、渋滞は更に醜くなります。
広島駅に近いことから、球場への車の来場はそれほどではないでしょうが、駐車場は当然造られるわけです。
新球場を造るなら、ある意味、車で野球観戦に行けることもメリットとするべきともおもいますし、
大リーグの球場周辺の大駐車場とまではいかなくても、駐車場ができれば車は自然と集まってきますね。
理想を言えば、大州街道・荒神陸橋・平和橋・東大橋など、周辺道路を全部造りかえれることができるなら、
巨大立体駐車場+広電で、野球のない日も使えるパーク&ライド、野球のある日は日中は停めておいて、仕事後に野球観戦して帰宅、
なんていう有効活用も考えられそうですが、なにより周りの道路が貧弱です。
市の予算にある周辺道路整備は、歩行者の安全確保と球場近隣しか含んでないとおもわれます。
ともあれ、段原の東側の再開発が始まれば川の向こうの道路事情は格段に良くなるのですが、
問題は南北の荒神陸橋と東西のメインストリートにあたる大州街道でしょう。
南北は現在、駅西高架橋・愛宕踏切・荒神陸橋と天神川の駅から少し西に行ったところにあるトンネルと天神川駅の東下です。
地図を見ても、荒神陸橋の位置が大きなポイントなのは明らかで、早期に対策が必要とおもわれます。
肝心の陸橋本体は少なくても片側2車線、そして右折レーンが必要ですが、その予定はありません。
今は3車線ありますが、とりあえず橋の南側の降り口近くを拡張すれば格段に流れが良くなるとおもいます(抜本的には解決にはならないが)。
そして、広電の軌道は八丁堀方面だけでなく宇品方面もすべて駅前大橋経由に移設することで、
的場町には軌道がなくなり、荒神橋→荒神陸橋(改造後)と移動がスムーズになるとおもわれます。
また宇品方面への軌道をなくすことで車線がそれぞれ増えて、城南通りから段原方面への渋滞も緩和されるでしょう。0604011.gif
 ↑↑↑大州街道はこんなイメージを作りました。
よく通る方はわかるでしょうが、新球場あたりから新大州橋まで片側2車線にすることは容易ではありません。
大州街道は、郊外型の店舗や事務所が果てしなく密集し、立ち退きなんて簡単に進むとはおもえません。
この際、大州街道を片側2車線の一方通行にし、猿猴川沿いに道路を整備するほうが有効ではないでしょうか。
護岸の整備と絡めて是非実現していただきたいプランです。
それにしても、この辺りや府中・船越・海田は行政区分がまとまらず、なかなか道路事情は改善されませんね。
ちなみに、猿猴川では写真のような護岸工事が高潮対策のために進められています。
これは既存の堤防の手前に盛土をして、新たな築堤を造り、大規模自然災害から守るための工事です。
0604061.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
道路拡張だけに傾注せず、他都市での成功例を調査し、発想を変えてみる必要もあるかもしれませんね。
東西の一方通行なら、南北に行き来できるポイントや右折レーンを多めに設け、
引き返すことに負担がかからないようにすれば、地元住民の同意が手間取ることも少ないとおもいます。
大州街道は左右両側とも店などが連なっているので、一方通行のほうが対向車を気にしての右折がないため適しているとおもいます。
猿猴川護岸は、いづれ整備に着手されるべき場所なので、いい機会だとおもいますね。
今日はソレイユに行ったので、その帰りは天神川駅の下を通って大州街道を通ったのですが、
やはりこの密集度では拡幅は無理だとおもいました。
それにしてもソレイユ、駐車場1時間待ちの案内板が出ており、アルパークも多かったとか。
中心部の繁華街はどうだったのでしょうか。
2006/04/02(日) 18:17:09 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
似たような事例があります
私の住んでいる兵庫では、加古川、姫路で東向き、西向きの2車線(姫路は4車線)一方通行があって、渋滞緩和に一役買っているようです。この方法をひとつの候補として考える価値ありだと思います。
2006/04/02(日) 10:22:30 | URL | 広島fan@兵庫 #-[ 編集]
段原東部地区なのですね
ありがとうございます。
段原から大学のあたりも再開発をされていたようなので、
もしかしたら、あのあたりもそろそろなのかな、と思っていました。
(橋とトンネルは出来ているのはちらと目にしましたが、
一体どこに出ているのだろう、と思っていました。
しかし10年にもなるのですね・・・)
鶴見橋→トンネル→?、から、新球場までが2x2車線以上でつながればなあ、
と思ったのですが、ちょっと時差が出来そうですね。
JR新球場駅でもいいので、とにかく何かよいアクセスがないと、
本当に大変そうですね。足も遠のいてしまうでしょうし・・・。
2006/04/02(日) 08:39:39 | URL | its #-[ 編集]
比治山トンネルのことですか?
http://www.hirocon.co.jp/g_jisseki/naka_page02/hijiyama.html
段原地区から鶴見橋経由で平和大通りへは、もう10年以上前からトンネルがあります。
また、段原東部地区の事業は10年近くかかるでしょうが、完成すれば多くの車が段原経由で都心に入ってくるでしょうね。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1111478452225/index.html

広島駅周辺の再開発事業については、丸の内・八重洲周辺の三菱・三井とは規模が違いますw。
広島駅周辺は予定通り2006年中に計画が固まれば、年度末までに設計、
2007年に着工、2009年に完成できる規模の大きさです。
2006/04/02(日) 00:27:19 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
やっぱり・・・
新球場周辺の道路事情については、想定外ではなさそうにせよ、なんとかなるさ的ぽいですね。やばそうですな。

しかし地図みますと、比治山をくぐって鶴見橋?でしたか新しい橋から100m道路、へと流れてもらうようにもできそうですが、そういう地区ではないのでしょうかね。地図上だから簡単に見えるのかもしれませんが・・・。

出張の際駅だ路面電車だを使用しましたが、あの雰囲気では、駅前は2009年マターではないのでは?という気もします。
ご覧の通りで今がっちゃんがっちゃんやっている丸の内あたりがやっと2009年とかそういうレベルだろうと。
2006/04/01(土) 08:07:20 | URL | its #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/185-d7b58f19
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。