FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マツダと松田
新球場、コンペのやり方そのものもですが、竹中案の設計に関してもモメてますね。
どんな結論になっても、どこかが納得しない、今の市長・議会・経済界ならではの手際の悪さです。
さらに松田オーナーなんて、お互い擦り合わせていいもの造ろう、なんてもんじゃなく、
こんな球場使えるか、的な空気プンプンさせて、設計やり直せ、と提案なんてもんじゃない雲行きです。
どうなんでしょう? わたしは竹中案の提案内容、低予算にしてはなかなか良さそうな感じがしてますが、
通路がどうたら、ショップがどうたら、席の幅がどうたらと、
細かい修正は、設計しながら詰めればいいことですし、屋根架け論は置いとけば、大きな問題はないとおもっています。
「あんな高いところにある2階席のチケットなんて売る自信がない」とか、
「外野席が少なすぎるしレフトの芝生席なんてもってのほか」とか、耳にしましたが、
まるで今まで2階席の販売がうまくいってたのか、と、カープの応援=外野で騒ぐことだけなのか、と言いたいですね。
2階席が高いのいいじゃないですか、グランドから奥に離れる感覚より、
上に上がったほうがメジャー風のすり鉢上でいいとおもいますし、竹中もその辺は経験から考慮してるとおもいます。
ライトスタンドはそこそこ席があるのだから、今の応援スタイルでも問題ないとおもいますし、
溢れれば、外野に近い内野側の場所へ占拠すればいいことで、外野だけにこだわる必要はないとおもいます。
まぁ細かく図面を見たわけでもないので、ただのわたしの戯言ですが。
このまま平行線を辿るなら、設計だけの再コンペもやむなし、どちらにしても市長の決断は必要です。

最近観戦に行っていませんが、わたしは行けばライトスタンドでスクワット派です。
昔からのコンバットマーチや、今の応援スタイルを確立した広島の応援団やファンは誇りにおもいます。
その反面、マナーの悪さやガラの悪さも含め、手放しでは歓迎できないこともあります。
広い球場の中、目的がそれぞれ違うだけに、観戦スタイルは多種多様でいいとおもいます。
しかし、喫煙と同じで、吸うのも吸わないも勝手ですが、吸う側は周りに配慮しないと吸わない側に迷惑をかけています。
騒ぎながらの応援が楽しい、とは言っても、静かに見たい人に影響を与えないわけにはいきません。
球場が変わるのを機に、もう一度応援スタイルを見直してもいい気がしますね。

さて、問題なのは、球場なんかよりお金がないこと、そして(だから)弱いことです。
弱い球団が興味を持たれ、人気が出ることはまずありません。
強くても客が入らないことはありますが、弱くて客が入ることのほうがありえません。
いまのカープ球団には、継続的に優勝争いに加われる戦力はつくれないのです。
いろんな制度が変わり、地方の貧乏球団には不利になりましたが、それはもう仕方ないこと。
弱いということは、球団運営に参加するだけの資格(カネ)がない、その経営失格球団を運営し続けるのは松田家。
金がないなら手放すしかないのはどの業界も同じ、金のあるオーナーに買ってもらいたいのが本音です。
 ↓↓↓こういった考えもあるが
http://www.h-ri.org/paper/?cate=carp&id=003
0604141.jpg
わたしには、カープの筆頭株主であるマツダに球団経営から新球場まで関与してもらえることを願っています。
松田家はすべてをさらけ出し、マツダを受け入れる、どんな経緯があろうと、互いに歩み寄るべきだとおもいます。
「この案の球場では今後五十年にわたり興行していく自信が持てない」とはオーナーもよく言ったもので、
松田家が変わらないなら、五年どころか球場が完成する前にでもケジメをつけてもらいたいものですね。
プロ野球界の変革は恐ろしいほどのスピードでやってきます。
今日の常識が明日には通じないことを十分に理解し、1リーグ制になっても対処できる体制にするべきだとおもいます。

わたしが学生の頃のカープは、上京したわたしにとって、広島人としての誇りでした。
東京にいて、常に広島を意識するのはカープからでした。
全国から集まったどこの人とも野球の話で盛り上がることができました。
強いカープ、今の若い方々にもその誇りを刻んでほしい、そんな時期が訪れることを願ってやみません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
設計のコンペをやり直しても完成時期がずれ込むことはない、
と言われていますが、どんなプランが出てきても満点とはいかないものです。
納得するまで話し合いを続けるべきだ、そのためなら一年遅れてもいい、
とは言っても、追加の要望はハッキリしてるわけで、早々に詰めるべきです。
どちらにしても今の案を最優秀に選んだのだから、これに改良加えればいいだけなんですけどね。
問題の予算オーバー分の調達、ここが焦点でしょうから、責任の所在だけしっかり詰めてもらいたいです。

球場が決まれば、敷地内を南北に走る道路の西側の残地、ここの行方が気になりますね。
駅と球場を結ぶ玄関口、それ相応の施設を期待します。
http://blog8.fc2.com/h/hiroshimagogo/file/0604163.jpg
2006/04/16(日) 23:27:08 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
うああ
もめてるんですか・・・
しっかり検討するにはいいかもしれませんが、
急展開で変なことに落ち着かなければいいですね・・・

試合開始前の後楽園駅を通り過ぎつつ、
がんばれ!と念じてましたが3たてorz
でもよさそうなところもありそうで、まあ、
苦難の1年かもしれませんね・・・
2006/04/15(土) 11:35:45 | URL | its #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/196-0275c3f3
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。