FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不安な市民球場跡地
0605231.jpg
広島市民球場跡地利用検討会議、その中で、民間業者からあった26の案が11まで絞り込まれたとのことです。
複数あったサッカー場は、公園の一体感に欠けるとのことですべて外されることになりました。
いつも思うのですが、最初からそのつもりなら、募集時に明記することはできなかったのでしょうか?
サッカー案を盛り込んだ業者は2度と舞台には上がれないわけですから。
そんな業者の中に、サッカー場を外したプランを作らせると、秀逸なものが作れることもあるはずです。
ともあれ、この11案の中から今年度中に1案をコンペによって選ぶとのことです。0605232.jpg
しかしどれも決め手に欠ける中途半端なものばかりですね。
会議に参加した委員も、呆れ果ててる様子で、「(すべてのプランが)恥ずかしい」とまで漏らした委員もいたとか。
次回のコンペには、内容は当然のこと、具体的な資金計画や収支見込まで求めることになっています。
本当にこんな進め方で、いいものができるのでしょうか?
経済4団体の提言は、どのように加味されるのでしょうか?それとも論外なのでしょうか?
わたしも、何がこの場所にいいのか、どうすればいいのか、思い浮かびませんし、この先不安ですね。
 関連前記事 http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/blog-entry-172.html
          http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/blog-entry-198.html
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
都心の貴重な土地ですが、制約が多すぎる。
わけのわからないものを焦って造るより、機が熟すまでほったらかしでいいような気がします。
商工会議所とPL教団さえ移転すれば、しばらくは公園でいいのではないでしょうか?
今の広島市ではロクなものが造れないことですし。
というのは冗談で、お金がいくらでもあれば「さいたまスーパーアリーナ」のようなものでもあればいいのでしょうが、
あの巨大な器は首都圏だからこそ成り立つシロモノ、年間集客は190万人、でも管理費は膨大、
そして更に凄いのは建設費、ヘタしたら新球場が10個くらい造れるほど掛かっています。
それに隣接して新東京タワーを誘致しようとしてたんだから、さいたまってホント東京の恩恵を受けていますよね。
話はズレましたが、何がいいのやらさっぱりわかりません。
経済4団体の案から、展望観覧車を除いたものが最もしっくりくるような気がするのですがどうでしょう。
2006/05/26(金) 01:25:25 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
なんだかねえ
中途半端なアイディアでは、あの一等地が無駄になります。後世に悔いを残さないものにしてほしいですね。なんで、サッカー場は駄目なんでしょう?今まで野球場だったのに。都心に空間ばっか造っても意味ないと思います。
2006/05/23(火) 21:28:22 | URL | Hiroshimano #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/220-96cbbf64
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。