FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シティホテルの参入
国際観光都市を標榜する?広島市としては、現在のホテル事情は決して満足できるものではありません。
ビジネスホテルは、チェーン店を中心に、ここ数年でかなり客室数が増えていますが、
シティホテルになると、アジア大会に合わせたプリンスとリーガができて以来、しばらくは音沙汰が無い状況です。
そんな中、広島駅北口の若草町の再開発ビルに外資系ホテル「ベストウェスタン」が2010年に開業を発表しました。、
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200604060074.html
それを加えても、シティホテル、しかも高級志向のホテルがさらに欲しいところではあります。
例えばヒルトンだと、欧米人の観光客やビジネス客の需要など、広島の入り込み事情とマッチする気がします。
当然テナントで入居し、飽和状態の宴会部門は思い切り削って、料飲や宿泊に特化した形態をとれば成り立ちそうなのですが。

超高級となると、広島にその需要があるかどうかは明らかで、成立し得ないとはおもいます。
しかし、「リーガロイヤルホテル広島」クラスなら、まだまだ需要があるのではないでしょうか?
下記は、全国のホテルの総売上ランキングですが、三大都市圏を除くと広島のリーガはトップに位置します。
http://www.net-ric.com/data/hotel/hoteres_2004_3.html
(プリンス系が無いなどすべてを網羅してるわけではなさそうだが)
広島市のホテルの客室稼働率からみれば、急な増加は過当競争を招きますが、まだまだ500室位は大丈夫ではないでしょうか。
いいホテルや旅館は、それだけで観光施設として旅の目的にも成り得ます。
まだまだ魅力的なホテルが増えることを期待したいですね。
0605241.jpg
得意の妄想ですが、ここ数年だとどの位置に立地する可能性があるでしょうか?
肝心の新球場が決まらないと始まりませんが、球場予定地から見て広島駅側にある残地、
ここはどう考えてもホテルを核にした施設が立地するとおもいます。
プロ野球の選手が泊るレベルは最低限クリアするのではないでしょうか?
新球場が決まれば意外と早く動き出すでしょうね。
0605242.jpg
次は何度か書いてる東白島の中国郵政局の空地、広さは併せるとアーバンビューグランドタワー並の敷地面積があります。
この度、中国財務局から未利用国有地として民間に売却する予定と発表がありました。
http://www.mof-chugoku.go.jp/kokuyu/kansou/miriyoujoho/hiroshimajoho.html
広島城と市街地を見晴らせる最高のロケーション、マンションにはもったいないので是非どこかのホテルさん、手を挙げてくださいw。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トータテの土地、ホテルなんかが建てば理想ですけど、70億のお金を工面して落札した土地、
少しでも早く元を取ろうと考えると、器を建ててホテルから賃料を得るより、部屋を売ってお金に換えたいのが現実的なのでしょうか?
立地もよくチラシ見るかぎりでは、なんか売れそうですよね、となれば、またマンションということになりますか?

話は変わって、APAとかもう随分前から広島の土地の情報を求めているようですが、まだ見つけれないのでしょうか?
モントレなんかもそろそろ話があってもいいような気がします。
貨物ヤード跡の西側と、東白島の郵政局の処分地を例に挙げましたが、広島駅にほど近い京橋町にある東警察署跡地を購入した中川学園、
ここにかなりの規模の福祉複合ビルを建てることが発表されていますが、実はここも土地の一部、北側を残しています。
どう使うのかは未だ発表は無し、ビジネスホテルなら好立地だとおもいますね。
2006/05/26(金) 01:46:21 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
広大跡地では?
トータテの取得用地でマンション計画地以外の土地がまだ残っているのですね。せっかく広島の中心ですし、ランドマークとなる立地だと思いますので、ここにこそ都市型のホテルを作ってもらえないでしょうか。思わず期待してしまいます。
2006/05/24(水) 19:07:22 | URL | むーばす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/222-81ae1573
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。