FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
航空法の高さ規制
180m、この数字を聞いて、この高さに過敏になるのは毒されすぎかもしれませんが、
なかなか広島に超高層ビル建ちませんね。
アーバンビューグランドタワーやドコモ中国のビルが工事していたのが随分昔に感じられますw。
仙台では森トラストの再開発が話題になっていますが、地元の経済紙によると35階・180mのオフィスビルを含んでいるとか。
「仙台経済界」 http://www.senkey.co.jp/
 ↑↑↑こんなチョット色モノの経済紙、広島にも欲しいですね
お隣の岡山では、例のザ・ハヤシバラシティは180mのランドマークを含み準備を進めているとおもいます。
仙台も岡山もどちらもまだ構想段階ではありますが、広島でそのクラスの話が出てこないのは寂しいばかりです。
広島で、もしそんな話が出るとすれば、敷地が広く利便性のある県庁跡地か二葉の里地区というところでしょうか。
新球場をはじめ、何もかもがトントン拍子に進めば再開発にもリズムが出てきそうなものですが、
市のリーダーをはじめ、停滞感をわざと醸し出している輩がいるので先行きが不透明という不安が拭えません。
新球場も早く決定に持ち込まないと、来春の市長選では現職への対抗馬は必ず新球場は現地建替えを謳ってきそうですし。
何をどうしていいやら混沌とするばかりですね。0605281.jpg
いつものように話が逸れましたが、市街地に西飛行場を持つ広島は、当然航空法による高さ規制を受けます。
大阪航空局 http://www.ocab.mlit.go.jp/top.htm
随分前に関連のことで問い合わせたことがあるのですが、広島の中心部では制約を受けないと回答がありました。
しかし、今の広島における配置はどう考えてもモロに影響を受けている気がします。
飛行場から近い場所からドコモ139m、クレド150m、アーバン166mと離れるごとに高さを増します。
そして前にも書きましたが、市民球場跡には140mクラスしか建てれないとのことです。
アーバンも高さを若干下げたこともあり、これはどう考えても規制がかかっているといえるでしょう。
そう考えると、180mクラス、或いは200mオーバーということになれば、必然的に広島駅周辺ということになりますね。

余談ですが、今年から仙台の統計サイトにも各階ごとの建築物の棟数が掲載されました。
http://www.city.sendai.jp/kikaku/seisaku/toukei/toukeisyo/h17/excel/14/137-1.xls
これを見て広島と比べると、高層建築物が多い印象の仙台も30?45mに限定すればかなり少ない数です。
5?9階だと広島の半分近く、10階以上の建物も広島の6割程度しかないのは、同規模の街としてはかなりの差です。
http://www.city.hiroshima.jp/kikaku/joho/toukei/11_book/16/r/r-28_32.xls ←データが少し古い
超高層建築物が都心部に多く、一見派手な仙台も、少し離れると雰囲気が一気に変わる、
広島はどこまで行っても大きな市街地を実感できる、こうして訪れたときに感じる差は、建物の高さに起因しているのかもしれません。
よく比較される岡山は、人口規模は広島の6割ありますが、5階以上ならどの建物の高さも、広島の5分の一程度の数しかありません。
http://www.city.okayama.okayama.jp/soumu/toukei/nenpou/data_h16/h16ot.pdf
街全体がとても低く感じるのは、建物が低いこと、そして、高くする必要がないことに起因するのは、平野が広いこと、
海から少し離れ、なだらかな山があり、中心部に川もある、岡山と仙台は良く似ている気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/224-775ba9c6
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。