FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続・平和公園周辺の景観
前記事 http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/blog-entry-199.html
渦中にあるマンション、本日、被爆者団体などが建設計画の縮小を求める署名を広島市に提出したそうです。
  「広島のヒロシマたる所以をどこでも訴えていく。少しの高さでも許せないとなれば喜び」
  「マンションの住民へも問題を訴えていかなくてはいけない」と被爆者団体側。
何の罪もない三井不動産をはじめとする関係企業、そして何よりも先が見えない入居予定者は悲惨ですね。
平和公園を眼下に人が暮らせる、素晴らしいことではないでしょうか。
「見下ろす」ことと「見下す」ことを混同している方々、何が狙いなのでしょうか?
例えば、景観なら早急にやるべきことはたくさんあるはずです。
よく出る商工会議所やPL、近くのタワーパーキングだけでなく、ピンク色に塗られた「るんるん」に、
元安橋の東詰めに置かれた意味ない巨大なプランター群、公園周囲はセンスの無いもので溢れかえっています。0605304.jpg
本筋に入りますが、原爆ドームを世界遺産に登録するに際し、平和公園、並びに周辺の美観形成に力を入れたということは、
バッファゾーン(緩衝地帯)の義務化によることと、登録のための交渉事をうまく進めるための付随的なものでしかありません。
わたしは、仮に平和公園の周りがどうなろうと、原爆ドームの存在する価値は下がらないものと確信しています。
原爆ドームが、平和公園周辺の美観形成によるもの、いわゆる公園やその周辺の美しさによって世界遺産になったわけではなく、
今回は、他の危機遺産のように、景観や街並み自体に世界遺産の価値があり、それを侵食する建物が現れたわけではありません。
ケルン大聖堂の危機リストへの登録が引き合いに出されていますが、比較するには登録されている理由がそもそも違いませんか。
核心となる建物の保護、それを保護するための緩衝地域、普通なら、続いてその核を取り巻く美的な景観となるのでしょう。
しかし、原爆ドームは他の文化遺産とは全く意味合いが違うのは周知のとおりです。
極論を言うならば、原爆ドームの周囲がすべて高層ビルに囲まれても、原爆ドームとしての価値は普遍でしょう。
もう一度言いますが、わたしとて緩衝地帯どころか、平和公園から見えるものすべて、
いや、広島全体が美的景観に溢れることを誰よりも望んでいると自負しています。
市が、緩衝地域に関する条例に、具体的な明記(今回は高さ)をしてなかったのは結果的に残念な限りでした。
これを機に、景観論争が起こることは、ある意味では不幸中の幸いともいえますが、
そのきっかけが、憩いの場・祈りの場として「平和公園を取り巻く都市景観を守ろう」という動きから出たものなら良かったのですが、
その筋の人からの動きによって、条例の改正へ向け腰が上がりかける、という残念なことになってしまいました。
あのマンションに住むだけで、「被爆者の魂を冒涜しているのか」と、平気で罵しることができそうな方々ですから。0605305.jpg
ともあれ、世界遺産に緩衝地帯を設けることは義務付けられていますが、その内容までは問われていません。
世界遺産だから、と言う理由ではなく、市民や関わる人々が、自然発生的に街の美観を考え行動する。
それは理想と言われればそうでしょうが、可能な限り、行き着くところはここを目指すしかないのではないでしょうか?
緩衝地帯を設けたことの効果か、外れた平和大通り全体や、都心部における街並み、郊外にいたるまで景観づくりの意識が進みました。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1120636055959/index.html
人それぞれの解釈や感覚は同じものではありません。
良かれとおもってやったことでも、効果が出なかったり、逆の結果を生み出すことも多々あります。
雑多な感じが賑わいを生んでいたのに、整然と整備したことによって活気が無くなることも有り得ます。
よって、広島市がそれをすべてコントロールすることはとても危険なことだとおもいます。
しかし、一般的に違和感を与えるもの、「高さ」「色彩」「産業」の制限くらいは明記したほうがいいでしょうね。
今回は、反対側に対し広島市の毅然とした態度を望みますが、市長自らが広島ユネスコ名誉会長なんてシャレになってないような...。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ファーストレジデンス購入者です。全然思ってもいなかったことでバッシングされて戸惑うとともに、理不尽な反対運動にかなり頭にきていました。4000万円近い一生に一度の買い物で、期待に夢を膨らませていただけに、入居前から嫌な気分になっていました。それが、こちらのサイトにたどり着いて、冷静な判断をされている人も多いんだと救われました。ありがとうございました。
2006/10/01(日) 02:57:46 | URL | #-[ 編集]
コメント
気分を害することなどまったくありませんよ。
気を使われなくてかまいません。

HIROSHIMA 広島 ひろしま ヒロシマ 廣島 は、
文字の持つイメージから使い分けされているのだとおもいます。
 HIROSHIMA - 国際都市のイメージ
 広島 - 普通に使用
 ひろしま - ?
 ヒロシマ - 被爆都市
 廣島 - 軍都
と、曖昧ですがこんな感じでしたでしょうか?
2006/09/07(木) 16:45:46 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/07(木) 08:12:58 | | #[ 編集]
コメント
いろんな考え方があり、ここでも色々書いてきたので割愛しますが、
平和とか聖地とか世界遺産とか、言葉に惑わされ、
この問題の本質をわかってない方があまりに多すぎますね。
また反対運動の側も意図的に言葉を駆使し惑わせてる感があります。
出来上がってみて、あくまで個人的には8階建てくらいが良かったとはおもいます。
特に元安橋の西側から見たときにそう感じます。
それ以上でもそれ以下でも深い意味はありませんが。
2006/09/07(木) 00:41:47 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
ファーストレジデンス、姿を見せてますね。
いいじゃないですか。既存の周辺の建物よりずっといい。と個人的には思いますが。
この反対運動、当初から賛同できませんでした。
到底許せないというか呆れたのは、反対する団体が県外の有識者や芸能人に対して行ったアンケート。
景観の問題と平和の是非、被爆地広島の存在を混同しています。
「平和か戦争か」と聞かれれば、そりゃ新藤兼人も吉永小百合も「平和」と答え、マンション建設反対に○をつけますよ。
また、それを記事にして扱う中国新聞にも恣意的なものが感じられ賛同できません。

話は逸れますが、「広島」と「ひろしま」と「ヒロシマ」と「HIROSHIMA」、どう違うのですか。
マスコミはこぞって使いたがりますが。
最近では、「イワクニ」なんてのも見ましたが。
この話題はまた改めます。
2006/09/07(木) 00:25:22 | URL | くにくに #CulzgU3c[ 編集]
コメント
ひろしま都心ビジョンのイメージで進んでいたら広島も大きく変われたとおもいます。
まぁ、市は何もしないんじゃなくて、厳密にいうとできないんですがね。
工事が始まった頃聞いた話では、市の担当の方も商業施設にできないか、せめて下層部だけでも、
と懇願したとのことですが、下は駐車スペースの問題とかで却下されたとのことでした。
市が買い取った市有地なら好きなようにできるでしょうが、他人が購入した土地、
強制力は当然ありませんし、モラルに頼ることしか望みはもてないことが結果的に残念です。
都心回帰から、都心部でのマンション用地の不足もあり、必然的にこうした用途になってしまいます。
場所が場所だけにジレンマですね。
2006/06/02(金) 13:17:12 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
個人的にはこうなってくれる物だと妄想を繰り広げていましたけどw

http://www10.city.hiroshima.jp/toshikei/toshika/tvision/3-3img_kakudai.html

見事に妄想で終わる都心ビジョン
ま、何もしない市ですから。。。
2006/06/02(金) 12:54:27 | URL | koi #gi6930lE[ 編集]
コメント
NHKだったんですね。
全国の人にも関心をもってもらいたかったのでしょうか。
どのような伝えかただったのかわかりませんが、このテの話題は掻い摘んで報道すると、
おっしゃるとおり論点がぼやけてしまいがちですね。
2006/05/31(水) 18:59:25 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
ニュース
NHKのニュースで取りあげられたようですよ。
(自分は見ていませんがw)
時間から言ってニュースウォッチ9だと思われます。

自分は前のニュース10のほうがNHKらしくて好きだったのですが、
ウォッチ9のほうが視聴率があがって来てるようです。

それはさておき、
メディアに取りあげられる回数が多くなるほど論点がぼやけて、
例の団体の思うつぼになってきているのが、残念ですね。

街造りの意識を高めるチャンスなんですけどねぇw
2006/05/31(水) 07:52:39 | URL | あり #-[ 編集]
コメント
報道されることからしか判断できないこともあってか、世間の反応は、市は何やってんだ、原爆ドームを守れとか、
なんか言ってはなんですが、寂しいかぎりですね。

被爆者団体の件は置いといて、単純にわたしの理想を言えば、渦中のマンションとその南側は商業ビル、
どちらも高さは6階建てくらいで、西に向け階段状になっておりどのフロアも屋外にカフェを併設して一面緑を満喫できる、
各フロアから、資料館ではできない、原爆から少し距離を置いた気持ちでそれぞれの平和を考える、
緑をいっぱい目にしながら、眼下には大勢の人が行き交う元安橋、遠く聞こえるのは若者の唄、意識して視線をずらすと原爆ドーム、
そんな場所があればとおもっていました。
歩行者を圧迫しないこと、本通への、繁華街への玄関口として公園と融合する場所には、そんな期待もありました。
そんな気持ちからも、今回の件は複雑な心境でもあります。

話は変わってキーワード「ファーストレジデンス紙屋町」で、今日の9時半過ぎになんと3分の間でこのブログに100件超えるアクセスがありました。
ニュースかなんかでやったのでしょうか?
現在の閲覧者は○人です、ってとこ、何人までいったのでしょうか?w
わたしは今まで見た最高は11人です。
2006/05/31(水) 00:37:01 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
正論ですね
私のサイトでも、景観については多少語っていますが、今回の騒動については、非常に冷ややかな目で見ています。
新聞等にも、「原爆ドーム周辺の景観を守れ」という投書を見かけますが、こういったことをいう人たちは、一体どれだけ本気で景観を考えているのでしょうか?
本気で景観を考えるならば、あのマンションよりも景観上悪いものが山ほどあるのに、あのマンションにだけ反対するというのは、どこか論点がずれているように思います。
「マンション建設に反対するために、便利な「景観」という言葉を使っている」というだけのように感じます。
まあ、この問題については、私も自身のブログで後日述べたいと思います。
2006/05/30(火) 21:30:02 | URL | らっち #-[ 編集]
だんだん本性がでてきたのかも?
公道の取り扱いによりマンションの高さを変更されられた五日市の例や
国立市のマンションの例を参考にしているのかもしれませんが、

素人目でみても、上記の2件とは明らかに事情が違うし、あきらかに抗議の仕方が度を越えてきているような気がします。
もはや、脅迫の域になっているような・・・

居住しだしても、まだいろいろと活動をするんですかね?
これから住む人に何かなければいいのですが・・・

個人的には、
1フロアの面積を狭くスリム化させて、高層化したほうが、
景観に溶け込んでいたかも?と思ったりしてw
2006/05/30(火) 19:50:51 | URL | あり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/227-f55f8b8c
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。