FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
駅前Cブロック発表前に
広島市の中心部はどこか? 最も都会的なエリアは?
こう尋ねると大抵の方は八丁堀?紙屋町地区と答えるでしょう。
中には平和大通りと言う方もおられるでしょうが、繁華街のある場所を都心と捉えるほうが一般的です。
最近、広島駅の新幹線名店街で昼食をとりました。
昼前にもかかわらず多くの客で活気がありました。
駅の北側は北口・新幹線口、少し悪く言うと裏側・裏口などと称されます。
少し前に改装され、飲食店も地元の店を中心に多く出店しています。
表側の南口に目をやると、駅ビルのアッセには多くの飲食店がありますし、駅前福屋にはレストラン街、
そしてダイエーの跡には「ワタミ」や「ひろしまお好み物語・駅前ひろば」などの出店も決まり、
周辺の飲食店の集積は数量ともかなりのものとなります。

話は戻りますが、わたしが広島に慣れてることや、実際に広島がそこまで都会的ではない?wこともあり、
広島で暮らしていて特筆するような新たな発見はありませんが、
それでも広島は都会だと再認識する場所があります。
それはやはり駅周辺のこと、紙屋町などと比べ市外県外からの外来者の比率が高いことがそう感じさせるのでしょう。
出張のビジネスマン等を見ていると、どこか妙に都会的な空気を感じてしまいます。
これから若草町の再開発も始まり、B・Cブロックも動き出すでしょう。
それらには大なり小なり、地権者関係以外の核テナントとして商業施設が併設されます。
新球場も続き、更には二葉の里というプラスαもありそうです。
ハコモノ中心の開発が続き、八丁堀?紙屋町地区のような路面店的な魅力は欠けるにしても、
南口は既に整備されている地下通路網、北口はペデストリアンデッキ、それらを結ぶ南北自由通路が完成すれば器同士の回遊性は一気に増していきます。
駅ビル・A・B・Cの施設と北口周辺で集客を生めば、的場町や京橋町、光町方面へも路面店的な回遊ができるほどショップが充実し、
更に新球場方面に向けて他のブロックの再開発を誘導することもありえるでしょう。0608191.jpg
そうなると現在の都心部はどうなるのでしょうか?
今の都心部では、駅周辺に人気のある有望な核テナントがくれば、客足がかなり減る可能性を否定できません。
現在はかなり優勢である都心部ですが、これからの敵は郊外ではなく、都心部を補足する広島駅周辺、
ヘタして五分五分の綱引きになれば、広域集客の利点がある分、広島駅周辺が逆転することも考えられます。
岩国・五日市方面からや西条・呉方面からは言わずもがな、可部線や芸備線方面から、そして新幹線とJRの集客はとても強力です。
そして今は、主要都市のほとんどが既存の繁華街から核となる駅にシフトをしている感があります。
他市を例に挙げると、仙台の繁華街は比較的仙台駅に近く、中心部と一体化しているといえますが、
パルコやそごうor大丸などはやはり駅に近い場所へ、名古屋駅の高島屋の成功然り、
九州新幹線全通に向け博多駅の建て替えに関しても高島屋が名乗りを挙げています。
札幌では路線価の調査を開始して以来50年、はじめて大通の三越から札幌駅前に最高路線価が移り逆転しました。
それは駅の建て替えにおける商業施設の新設によることが大きいとおもいます。
大通の丸井今井が苦戦する中、駅の大丸は着実に売上げを伸ばし、その3割は圏外からの顧客だといわれています。0608192.jpg
広島でも札幌と同じ現象が起きないとは言い切れません。
ハコモノ中心の広島駅と札幌駅、プラス路面店と歓楽街を形成する八丁堀・紙屋町・流川と大通とすすきの、と似通っています。
しかし、市の人口や都市圏人口、入込みの観光客数で広島を大きく上回り、年に1万人以上の人口増加がある札幌と広島を比べるわけにはいきません。
残念なことに広島の都市規模ではどちらもが高度商業地域として成り立つには厳しいのが現状です。
駅に人が集まるようなことがあれば、八丁堀?紙屋町から人が減るでしょう。
全体のパイが大きくなって絶対的な集客は多少増えるでしょうが、相対的にはやはり限られた数の綱引き状態になります。
どちらも中途半端になり、結果的にどちらも寂れた印象になることだけは避けなければなりません。
こう考えると他都市や世の流れとは逆行しますが、駅周辺には物販等の商業施設的なものはなるべく控えてもらえたら、なんて思いますし、
逆に八丁堀?紙屋町地区は、福岡の天神地区のように、オーバーストアを厭わず次から次へと建て代えるという新陳代謝が求められます。
広電の紙屋町ビル、イズミのサンモール建て替え、県庁跡地の再開発、相生通りのトランジットモール化など、
矢継ぎ早に腰を上げて動かさないと都心部が沈下してしまうと危惧するのは時期尚早でしょうか?
駅周辺に、仮に高級ホテル・109・丸井・ビックカメラなんて出てくれば、都心部にわざわざ出て行く機会が減るでしょう。
広島自体の集客がさらに多く見込めれば問題はないのでしょうが、今の時代ではそうもいきません。
そんなことから、本通のシャッター通り化が近い将来くるのではないか? とどこかで心配してしまいます。
現都心部では、駅側には何も建てさせない位の意気込みで活性化を図ってもらい、
長い目で見ると核となる駅は広島駅ではなく都心新駅だ、という展開を望みます。
さらに言うと、現都心部にやる気がないなら、酷ですが都心を広島駅に移したほうがいいとさえ言えます。
なぜなら中枢都市が中枢として生き残るには、広域集客の利便さがあって成り立つものですから。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/253-788f3aaf
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ