ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
温度差
久米設計の提示した基本構想案。
その中からはアミューズメントはパチンコ屋とゲームセンター、観光バスターミナルは北側から進入する、
市場を南北に配して東西にマーケットストリートが貫くなど説明会のボードや紙面には構想が具現化されています。

そんな中、Cブロックが動きつつあるのにメディアは全くと言っていいほど盛り上がっていません。
とある民放のニュースでは「夢の構想とは」と副題をのせ、まるで夢物語であるかのような扱いです。
確かに久米設計はコンサルティングを請け負い現在に至りますが、肝心の開発業者はまだ未定です。
この未定という最大の懸案がクリアできないことには絵に描いた餅、
報道する側もお祭騒ぎというわけにはいかないのは理解できます。
それにしてもあまりにも歯切れの悪い報道には甚だ疑問が残ります。
最も出遅れていたCブロック、そこができる範囲は自前で努力している過程に関わらず応援する気配すらありません。
地元は盛り上がっています、と他人事のようにまるで傍観者、まぁニュースとはこんなものですが、
せめて広島の玄関口に市民の関心が注がれるような内容にして欲しかったですね。
駅前開発は市民にとって最も関心のある項目であることはアンケートで周知の通りです。
それが動き出しいる今、世論を盛り上げるならいざ知らず、地元メディアが盛り下げてどうなんでしょう?0608303.jpg
組合は年末までに再開発の許可を正式に申請したいとのスタンスです。
それまでの間に事業パートナーを見つけホテルのテナント等に目星を付けたい意向でしょう。
(今年一月の発表では核テナントに目星がついたとのことでしたが)
「新球場の工期にあわせたい」「皆さんが盛り上がったときにやらないと」と理事長はスピードにこだわるのに対し、
市の担当者は採算性など慎重に見極める姿勢を示し、「ちょっと待った!」と言わんばかりです。
商業棟だけでも新球場の完成に間に合わせたいと意気込む再開発準備組合に対しても、時間はもう少しかかるんじゃないかと返答。
メディアを鵜呑みにできないので実際はどうかわかりません。
ただそういう報道のされかたをしただけで、本当は協力的な発言もあったのかもしれません。
市民もそうですが、広島市も駅前の課題は最重要と認識しています。
市から浮かれた発言を期待しているわけではありませんが、市も組合と共に課題難題をクリアして、
できるだけ早く広島駅前の再開発が進むように、全面的に協力し支援していきたい。
と、こういったコメントを引き出して締めてもらいたかったですね。
現実を言うと、市としてはCブロックの動きを快くおもっていないでしょう。
画面を通じ市の担当者からそんな空気は十分に感じられましたw。
それはCブロックの組合が広島市を出し抜いたカタチで表舞台に出てしまった、
そんな予期せぬ事態に市が苦々しくおもったのも想像できます。
何様? と市を見下すわけではありませんが、職員は広島市のための職員です。
お互いに歩み寄り、広島市に最もいい方向を見つけ出し、できるだけ早急に実現できるよう見守りたいとおもいます。

最後に報道の中での唯一の希望は、地権者が皆前を向いており再開発に協力的なことでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメント
Cブロックと新球場の兼ね合いを見ると、Cブロックが駅からの導線の起点という役割もあり、
Cブロックの歩行者通路はかなり重要な問題だとおもわれます。
市の担当が慎重な姿勢を見せたのは、市が描いている通路との兼ね合いが大きいともおもいます(またそれだけだとおもいたいですね)。

 駅の地下から地下通路→CブロックB1Fサンクンガーデン→
 エスカレーターで2Fマーケットストリート→歩行者通路
と今のところはこんな感じでしょうか。
市が整備するであろう歩行者用通路は既存の道路上へ、
いずれは、下の図のグレーで塗られたあたりがメインになるのでしょう。
http://www.bank.tochi.mlit.go.jp/data/html/1548/hiroshima/img/05.gif
わたしなりにイメージすると、駅から新球場までの行程を100とすると、
 駅構内+マーケットストリートが25
 殺風景な歩行者用通路25
 新球場を見ながら歩行者用通路25
 ゲートから球場内の移動25
とこんな感じです。
時間がかかると思わせるのは2番目だけで、体感的には意外と早く着く気がしそうです。
とはいえ気がかりなのは都心からほうのアクセスですが、
市としては路面電車以外に考えてないのでしょうか?

新球場のコンペは予算どおりに行くと大きな期待ができませんw。
現実を目の当たりにしそうで恐さ半分ってところです。
2006/09/02(土) 23:48:29 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
Cブロックに期待
やはりこれまでの開発の経緯、キーテナントの撤退など広島駅前は何度も挫折を経験していることからマスコミも慎重にならざるを得ないのでしょうか。それとも市の姿勢が消極的なのが障害となる可能性があるのでしょうか。なにはともあれ私も予想以上の構想に拍手を贈りたいと思います。ただ、新球場への歩行者通路のアクセスはまだこれが出来ても一部ですよね。それから先の部分ではなにか打つ手はあるのでしょうか。ぜひそのあたりも今後、早急に推し進めて欲しいと思います。まもなく新球場のコンペの発表ですよね。そちらもサプライズがないか楽しみにしています。
2006/09/01(金) 08:36:44 | URL | むーばす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/259-9168e60e
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。