ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
新球場設計決定
『新球場、決定!』

何度かこう書きましたが、それは良しとして、ついに設計案が決まりました。
設計が決まれば、どこが造ろうが、しがらみがあろうが、裏があろうが、出来レースだろうが、
わたし個人にはどうでもいいことで、まずは順調に進んでもらいたいところです。0609291.jpg
さてと、決まったのは2案だった躍動するR.E.Dです。
詳しいことは報道されるので任せて、わたしの感想は正直、良かったです。
この案は将来屋根架けされる際はセーフコフィールドと同様の方式で天然芝です。
その他の特徴としては最大38000人収容、球場外では商業施設併設を謳っていました。0609292.jpg
新しい広島の顔が誕生する第一歩です。
たとえプロ野球人気に翳りが出ようと、広島から人気を復活させるんだ、
そんな意気込みを新球場ともども発信できればいいですね。
0609293.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメント
らっちさん こんばんは。
確かに不安要素は多いですが、前を向くしかないのですから楽しみましょう。
トラックバックは トラックバックをクリック→この記事のトラックバックURL の下の線部をコピペしてください。
そのままURLになっています。
2006/09/29(金) 23:37:17 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
トラックバックのやり方がわからないので…
トラックバックのやり方がわからないので、こちらに書き込みさせていただきました。

新球場案、すばらしいと思います。
ただ、これまでがこれまでだけに、そう簡単に実現するようにも思えないのですよね…。
悲観的すぎますかね?w
2006/09/29(金) 23:21:44 | URL | らっち #-[ 編集]
決まったことをくつがえすようなことだけは避けて欲しいですね。
2006/09/29(金) 21:51:42 | URL | 通りすがりの者 #mQop/nM.[ 編集]
コメント
名前は公表されているかどうか知りませんが、
仙田 満「環境デザイン研究所」名誉所長
http://www.ms-edi.co.jp/
だとおもいます。

今回最優秀案となった仙田氏の公開プレゼンテーションの感想は、
ゼネコンを含めあらゆる関係各所の技術を結集した、今考えられる最高の球場、それが今回の提案だ、
といったようなニュアンスがあり、プレゼン自体は棒読みの感がありましたが作品には自信を感じました。
ちなみに今回の最優秀は2案、優秀は4案、入選は1案、
2案は選考委員全員一致とのことです。
これを市長と市議会が選ばないことはないとおもいますが.....

ちなみに新幹線から数秒(ちょっと忘れました)グランドが見渡せるように意図的に造られています。
来広者へのアピールにはうってつけですね。
2006/09/29(金) 18:05:26 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
これは本当にすごいプランのようですね
写真からでもその雰囲気は伝わってきます。外からも球場内がのぞけるようになっているのですか?デザイン的にも優れた作品だと思います。やはり発展性があることが一番ですね。それなら完成後、追加予算を捻出していきながらもっといいものにしていけます。ちなみに設計はどなたがされたのでしょうか?昨日までは非公開だったと思いますが、もう名前は公表されたのでしょうか?またそのあたりの詳細情報をお待ちしています。
2006/09/29(金) 17:22:35 | URL | むーばす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/267-630b23fa
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
