ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
90億
0610041.jpg
広島市が最優秀案の選ばれた環境デザイン研究所の設計案を決定し、今月中にも設計者と契約、基本設計に着手する運びとなりました。
このブログの性格上、といっても管理人の性格上あまりネガティブなことは書くつもりはありませんが、
巷の話題の「90億」、成否への鍵を握っています。
 新球場建設費=球場使用料+国からの補助金+樽募金+経済界+県+市
県や経済界への負担の金額がいくらか? 市から具体的な依頼はまだしていないがどうなる?
と、そんなことではなく、ズバリ90億でできるのかどうか? できない場合はどうするのか? という点です。
今から半年後に100億かかることが判明しました。
そうなると誰がどう責任をとってどう対処するのでしょうか?
広島市は明確に90億でできる案を、と明記し設計コンペは行われました。
そうなるとそれを見極める目は市が構成した選考委員会にあるわけですが、そこが責任を取るわけではありません。
市長は90億でできる案を募集し採用した、と、何かあっても責任を負う気配すら感じさせず平然と言い放ちます。
わたしのような素人の意見ならいざ知らず、多くの設計の専門家やカープのオーナー、
そして「90億デハ世界ニ誇レル球場ハ無理デス」と言ったあのアラップ社のマイケルウィニック氏も会場で心配していました。
池原選考委員長自ら「90億は可能だろうと信じる」という他人事のような発言があるなど、先行きの不安を感じずにはおれません。0610042.jpg
今回の環境デザイン研究所の案は、当然ゼネコンやデベを交えて、仕様だけでなくお金の面も詰められたものだとおもいます。
前の記事のコメントでも書きましたが、公開プレゼンの場でも仙田氏自らそれを強調し発言をされていました。
では何が不安なのか?
広島の地下街を思い出してください。
専門家が精査して出した工期と予算がどうなったのでしょうか?
予想以上に地盤が軟弱で、工期は大幅に伸び予算は遥かに超過しました。
新球場のプレゼンでも選考委員から4社に対し軟弱地盤への対処の質問はありました。
しかしどこも楽観的な意見が多く、今の段階ではこの問題に深入りしている様子はありませんでした。
土壌改良には時間がかると言われていますが、2009年開場がが2010年になることより、それに伴うコストの上昇のほうが心配です。
新球場案は素晴らしい案だとおもいます。
できれば周辺も球場と一体的に相互が結びついてより集客効果を発揮するものになればとおもいます。
設計期間は8ヶ月、その間、その後、どんな結末が待っているのか、
市長選を挟み、どう展開していくのか。
今はまだ一歩踏み出したといえるポジションであることに一抹の不安を感じます。
と書いたもののなるようになるでしょうw。
0610043.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
三角州内外でも比較的地盤のいいところ悪いところがあって,たしか100m道路沿いのNHK~ワシントンホテル付近や仁保のあたりは古い地層だったはずで,市内で高いビルの建っているところはそういうところに集中していたような記憶があります。ヤード跡はどうなんでしょうか,駅周辺はそんなに悪くないと思いますが,少し進んで芸備線沿いにくるとまた地盤が悪いように思います。あれほど現地にマッチした設計案を考えてこられたのですから,彼らも商売なんである程度の目星はつけてきていると思いますね。
2006/10/05(木) 10:27:14 | URL | hiroshima #-[ 編集]
完成パースの
イラストを見ていますと、球場の南側に建物が迫っているのが見えます。県外組で現地に行ったことがないので、イメージしずらいのですが、該当の土地に食い込むような形で建物が建っているということなのですね。普通の住宅とかオフィスですか。球場が出来たら環境が一変しそうです。もっと広いと思っていたのですが、案外窮屈な建設地なのですね。
2006/10/04(水) 17:26:55 | URL | むーばす #-[ 編集]
コメント
チョット語弊を招いたようですいません。
わたしの言いたかったのはいわゆる切り土・盛り土のことです。
球場の基礎になる部分なんですが、90億内に収めるための工期の短縮と予算の圧縮のために、
貨物ヤード跡地から外部に土を出さず、外部から土を持ち込まないことも前提にしているようです。
掘り出した土がそのまま盛り土に使えないということになると、予算超過になると懸念されています。

koiさんのいわれたシステム、今の時代はエコということで当たり前なのでしょうが、
どのプランでも球場を集水升にみたて場内で活用するということは謳っていました。
水に脆いといわれる広島では大規模な貯留池が必要とされますが、
その整備はなかなかできるもんじゃありません。
今回の球場の下部の貯留池は駅周辺までカバーしているようで心強い施設になりそうですね。
2006/10/04(水) 12:41:21 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
土壌改良
いわば基礎の工事ですけども、大洲周辺地区の雨水貯留池を球場地下に持ってくるので(下水工事の別予算でw)ある程度めどが立ってるんじゃないかと思いますよ。
まぁ敷地全部って訳じゃないでしょうけど、広範囲ではありそう。それで排水性も確保できるならダブルでウマーなんですがね。
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/carp/060812a.html
2006/10/04(水) 09:14:43 | URL | koi #gi6930lE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/268-f3ab2724
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ
