FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
APA
広島大学跡地の民間に売却された2.2ha。
トータテが落札しそのうちの1.4haの活用案が昨日発表されました。
詳細は近日中に発表されるとのことで456戸のマンションだそうです。
0506301.jpg
広島から外に出てみるとテレビでお馴染みのアパグループが元気です。
仙台ではJTの跡地1haを落札しなんとそこにマンション700戸、ホテル500室、+商業施設まで附帯するとか。
しかも温泉まで掘っています。
安価なイメージのアパもアップルシリーズなるものを構成し、アップルタワーという高層複合ビルに着手しています。
これは都心の一等地の再開発用のツールでまだ東京や大阪だけですが、仙台も規模からしてこのタイプになると思います。
0506302.jpg
アパホテルは今や中国四国地方以外にはすべて進出していますし、アパマンションも東北に初上陸など営業範囲を広げています。
HP上でも広く用地を募ってることからも意外に早く広島に進出してくるかもしれません。
広島のマンション業界はもう何年もS不動産が供給戸数でトップに立ち少々刺激がありませんね。
いろんな意味で新風を期待しましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レス
コメントありがとうございました。

過去の内容に目を通していませんでした。すみません。
私、コラボする会社の物件を購入しているので、DMがバンバン送られてくるんですよ。w
それで気になっていたのですが。簡単に考えると51戸なら13フロア*4戸で
最上階が2戸でしょうけど、公共性の高い場所ですから低層階は開放してほしい
ですね。逆に低層階の方は人通りに晒されて住みにくいでしょうし。

地場のS社については全く同感です。屋上広告は祇園新橋北でしょうか。
私の住んでいるマンションの隣にもS社のマンション(賃貸)ができ、知らないうちに
屋上に広告塔が建ち夜中まで煌々と明かりがついています。新幹線や本線から
よく見える好立地なのはわかりますが、正直なところ眩しくて困ってます。

地場の他社の駐車場0円の中~大物件が増えてきましたね。
ただそれらが本当に長期修繕計画をきちんと立てているのか疑問があります。
広告上の数字を見る限り、これは無理ではと思うようなものもあります。
実際、私の姉夫婦が地場の物件を買いましたが、すでに建物が傷み始め、
短長期的な修繕で大モメになっています。

トータテさんはどうでしょう。大手の力を借りるのか、それとも単独で行くのか。
私もCまたはDくらいの高さが理想です。ちょうどAシティと同じくらい。30階超ですね。
総戸数から考えると、それが3~4棟になるので迫力のある風景になりそうです。
今からが楽しみですね。


2005/07/04(月) 23:18:37 | URL | くにくに #-[ 編集]
>くにくに さん
三井・三菱コラボの元安川の東詰めマンションは前にも取り上げたのですが、
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/blog-entry-12.html
14階建て51戸の普通のマンションなので普通ような気がします。
できれば3階あたりまでは元安橋を眺められるような店舗を併設してもらいたいものですよね。
それと地場のS不動産には悪いんですがここの供給戸数の多さのせい?で他社の戸数が減るのは当たり前なのですが、
ならば街づくりの観点からも見た目にももっと特徴のあるマンションを建ててもらいたいものです。
特に最悪なのは巨大な自社看板を塔屋に乗っけた物件。
CMも打ってるしもう有名なんだからやめたほうがいいと思います。
わたしなら恥ずかしくて住めませんw

さてトータテの物件。
おもいっきり妄想するとやはりそこそこの高さがほしいとこですね。
すぐに発表があるでしょうが最後部の高さはこんなところじゃないでしょうか?
 A ~60m ありえますが多分ないでしょう あればショックですね
 B ~80m 十分にありえます デザインがよければ仕方ないかも
 C 81m~ 一番現実的ですが少しがっかりしますね
 D 100m~ この高さが周辺ともっともマッチするかも
 E 120m~ できればこの高さがほしいです
 F 150m~ ほぼ無理でしょう もし実現したら超高層の競争を誘発確実!
広大跡地は市が公園用地を確保しているためにトータテがおもいっきり建蔽率使って建てても息苦しく感じないと思います。
その点がちょっとわたしを弱気にさせる原因です。
2005/07/04(月) 18:52:32 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
456戸、単純に考えて1000人規模の大型マンションですね。
大型マンションのは管理会社の対応も重要です。
新幹線口の山際にたっているトーカンのマンションは約350戸の大所帯ですが、
管理が行き届いているため、10年以上経過しても綺麗で荒れていません。
※バブル期の設計だったため、必要以上に良い作りですが。

私もS社の供給戸数広島一が続く現状に寂しさを感じます。
広くて安いモノを提供するのはよいことですが、同じような概観、同じような間取り
で(間違いなくコストダウン)、派手なエントランスの建物(わかりやすい豪華さ)が続々と増えていくのもいかがなものかと。
一方で、三井・三菱共同の紙屋町プロジェクトに期待しています。
市の都市計画構想図にもある元安橋東詰の一等地に、どんなものを建てるのか、
とても興味があります。
ランドマークになるようないいものが出来るといいですね。

2005/07/02(土) 23:14:58 | URL | くにくに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/41-eb87ba20
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ