ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
若草町
広島駅北口は主にJR関連の用地と市営住宅だった用地の二通りの再開発用地があります。
そのうちの若草町にあった市営住宅の跡地2.8haに動きが出そうです。
すでに300mほど離れた場所に立派なバリアフリー住宅が完成し、
住民も移ったためにこの駅の目の前、駅のすぐ東という場所が空きました。
ここは頓挫や見直し委員会の待ったがかかった経緯の場所ですが、
公共工事から民間主体の開発に切り替えたことによりいよいよ本格稼動となりそうです。
この7月には公募、10月に選定し2007年着工?2009年竣工の予定です。
この一帯は都市整備緊急地域に指定されていることもあり、とんとん拍子に進めばいいですね。
0507111.jpg
内容は業務・商業・住宅などの複合施設とし、新シンボル空間を創出するとのこと。
わたし的にはここからホームをまたいで広島駅+現在のフタバ図書+Cブロックと一体的に開発してもらいたいのですが、さすがにタイミングが合わないでしょうw。
どちらにしても秋に向け大きな話題が飛び込むことを期待しましょう。
コメント
この記事へのコメント
パチ屋オートキの跡地計画がわかりました。
ビジネスホテルですwまたかよって感じですが・・・
地上8階、地下1階のホテルパークグリーンだとか。シラネ

丁度、都市再生緊急整備地域から外れてるポイントですけど。あのブロックまとめて整備しろと思いますがね。
変形にせんでも(ノД`)
2005/08/05(金) 20:53:18 | URL | naruto-yoshi #gi6930lE[ 編集]
新幹線口いよいよ始動
若草町地区の再開発事業が市のHPにアップされました。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1120522223185/index.html
個人施工方式や都市再生緊急整備地域に指定されていること、
施工者の決定をこの秋としていることなどから、
決まれば早々に着工の可能性がでてきました。
どんなプランが集まるか楽しみでもあり、
駅の他の周辺を誘発することも期待します。
2005/07/20(水) 13:42:55 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
かつて駅北口に住んでいたので、あの辺りは馴染みがある場所です。
先日行ってみましたが、オートキ、解体してましたね。ビックリです。
アパート、住宅、オートキまででもそこそこの面積になるので、どんなものが
できるのか楽しみです。

道路拡幅とは若草通りでしょうか。あそこの駅側一車線は完全にタクシーに
占拠されていますので、拡幅を機に一掃して欲しいところです。
あと、若草通り北側のアパートも、ボロボロの中身が丸見えで廃墟と化して
ます。これも早く何とかして欲しいです。
2005/07/19(火) 20:22:39 | URL | くにくに #-[ 編集]
>naruto-yoshiさん
こんにちは。
どちらかというと残すことになっている二葉通りの南側沿いの建物を削って拡幅してほしいんですけどね。
パチ屋はオートキでしょうか?
何か情報があればまた教えてください。
掲示板のほうもあわせておねがいします。
2005/07/15(金) 13:31:05 | URL | hiroshimagogo #SXhQz2u2[ 編集]
東の若草公園まで再開発用地ですしね。
もっとも一部幹線道路沿いは私有地だけど。
道路拡幅は片側1斜線増やすとしたら結構敷地取られますね・・・北側の敷地は細長くなりそうだ。

もともとパチンコ店があったところもなにやら建設が進んでる。
果たして何が出来るのか・・・・
2005/07/14(木) 19:43:24 | URL | naruto-yoshi #gi6930lE[ 編集]
>ありさん
こんばんは。
少々飲んで帰ってきたので手短に。
ちょうど東側の場所は平屋の住宅も再開発用地に含んでいます。
ですのでL字型にはならず駅に向けても敷地は十分にあります。
2005/07/13(水) 02:29:05 | URL | hiroshimagogo #-[ 編集]
こうしてみると、新幹線口の東の建物って細いL字型なんですね。
あまり使い勝手がよさそうな土地じゃあなさそうですねぇ・・・

北東側のほうが、大きな施設を建てられそうな感じがします。
2005/07/12(火) 23:56:36 | URL | あり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/47-d9424849
この記事へのトラックバック
広島駅北口...
2005/07/12(火) 23:36:09 | Hiroshi's blog
新・広島復興2へ
