FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
鹿児島と広島
出張者でもなく旅行者でもなく、あくまでhiroshimagogoとして見た鹿児島市を主観的に比較してレポートします。
周ったコースは(騎車場?アミュプラザ?天神ぴらもーる?天文館通り?にぎわい通り?はいから通り?中町コアモール?なや通り?中町ベルク?山形屋?ドルフィンポート)です。
日曜の夕方近くから20時近くにかけ本当に久しぶりに鹿児島を訪れましたが、長く滞在することが出来ず駆け足になったのが残念です。
指宿から北上し225号線より海側を並行して走る道路より鹿児島市に進入しアミュプラザ横の駐車場に入れました。
0509064.jpg
まず駅周辺は新幹線が開通し鹿児島中央駅に変わりアミュプラザができて綺麗に立派に変わりました。
駅ビルに観覧車がある点は松山市駅とかぶりますが、異なるのは駅前が広く整然と整備され鹿児島中央駅周辺はかなりの風格があります。
コンコースは乗降者がそんなに多くないせいか綺麗ですがこじんまりした感がありました。
アミュプラザは駅ビルと呼ぶにはもったいないくらいの箱で、テナントもかなりのハイレベルです。
広島駅周辺と比べると大きな建物はダイエーが目立つくらいで駅前が広いのも手伝って殺風景な感はあります。
0509065.jpg
それにしても縦横無尽に走るアーケードは圧巻ですし、天文館通りの天井を照らす調光のかかったLEDは天井とマッチして素敵です。
それぞれの違う場所のアーケードはデザインに工夫を凝らし変化をつけているため飽きを感じさせません。
熊本よりもさらにアーケードの街という印象を受けました。
人通りに関しては駅周辺の外は少々悪天候のせいか寂しさを感じましたがアミュプラザは賑わっていました。
天文館周辺は人通りの多い通りとそうでない通りの差が激しく、多い場所では熊本の下通よりも賑わっている気がします。
それは単純に通りの幅が関係しているので歩行量は同じくらいかもしれません。
それぞれ見た条件が違うので参考までですが、やはりこのレベルの地方都市では熊本同様にトップクラスの賑わいをみせる都市だとおもいます。
鹿児島は繁華街周辺が回りきれなかったのでなんとも言えませんが、
繁華街を比較した場合今回は熊本にやや分がある感じがしましたが、もっと面白い通りもあるのでしょうかね?
0509066.jpg
補足ですが、山形屋のライトアップされた出で立ちは圧巻でした。
銀座にあっても異彩を放つくらいの貫禄があります。
今回は天気が悪く身近に感じることが出来なかったのですが目の前の海と桜島。
鹿児島は繁華街と海が近く観光面でもこの武器があります。
ドルフィンポート然り海を生かした開発が進んでいるようで桜島フェリーターミナルも綺麗な建物でした。
前々から、日本のある程度の都市で地形的に見栄えがいいのは神戸と広島ぐらいしかないとおもっていました。
特に広島は更地から街づくりをするならもっともやりがいのある楽しい地形だとおもっています。
今回鹿児島に行ってそれに匹敵するロケーションがあることに気づかされました。
海あり山あり桜島あり、プラス独特の南国ムードもありで個性的な魅力ある観光都市です。
海に開けた観光都市を標榜すれば、熊本同様に繁栄の続く鹿児島の姿が維持できるとおもいます。

次回のこのシリーズは熊本VS鹿児島VS岡山の予定です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshimagogo.blog8.fc2.com/tb.php/80-3294a590
この記事へのトラックバック
新・広島復興2へ