FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
ひろしま市民芸術祭
0508281.jpg
27日、広島青年会議所の主催で「2005ひろしま市民芸術祭」という催しが行われました。
広島平和記念公園にて、芸術(音楽・絵画・光)を通し、平和を表現し、平和を実感し、平和について考えようという催しだそうです。
夕方あたりから学生らによって演奏が行われ、会場にはキャンドルのほかイルミネーションの初めて試みがありました。
イルミネーションは社会的な実験ということもあって大したものではなかったのですが、
こうした催しをいかに継続性させていくのか、何を伝えていくのか気になります。
今後、平和公園の一般的な開放が盛んになると、今以上に存在意義が問われることも多々あるでしょう。
8月6日
広島にとってもおそらく世界にとっても特別な日であろう8月6日。
今日は市内のいたる所でいろいろな催しがありました。
60周年を迎え「広島平和コンサート2005」と名を打ったイベントが行われ、平和記念式典以外の行事に初めて芝生広場が開放されました。
0508061.jpg
原爆ドームの周辺ではキャンドルが、川岸では野外ライブが、
元安川では灯篭流しが行われていおり、遅い時間まで国内外から多くの人で賑わいを見せています。
胸に平和の文字を刻みながら各々何を思うのでしょう。

0508062.jpg
POP'La
暑い日が続きますね。
こうも暑いとあの木が気になり立ち寄ってみました。
今わたしのブログのタイトルの背景にもなっている元気だったポプラのことです。
0507272.jpg
昨年の台風18号により基町POP'La通りのシンボルだったポプラが倒木しました。
根が乾燥しないように養生され体力を使い果たさぬようにほとんどの枝が切り落とされました。
うれしいことに春に芽を出し今は枝も少し伸びてこのような姿です。
0507271.jpg
まだ再生できるかは微妙なところだと思いますが、あと何度か夏を乗り切ればまた立派な姿に成長していくかもしれません。
まずは今年の台風にイジメられないことを願うばかりです。
マリーナサーカス
キッズコースター&バイキングが完成していました。
昨日から今度の日曜日までは無料体験ができるとのこと。
朝の9:30から無料チケットを各日100名まで配布するそうです。
0507212.jpg
CASA FELIZ
 ↓↓↓ここがどこだかわかりますか?
0507211.jpg
ここ数年でかなり増えたと感じる結婚式場。
上の建物はマリーナホップの西側にもうすぐ完成する「CASA FELIZ」という名の式場です。
ご覧の通り外観は直線を生かしたデザインで、モダンな中にもクラシカルな印象を与える秀逸な佇まいを見せていました。
披露宴会場はシンメトリーに両側2ヶ所に配されるとのことです。

昨夜は偶然にも貞廣氏にお会いすることができました。
株式会社ラブの代表で幅広く飲食店を経営されており、この式場もラブの経営です。
貞廣氏といえば「マネーの虎」の虎といったほうがわかりやすいでしょうか。

最近できた他の式場とは一線を画した「CASA FELIZ」。
これから式場を考える方には強力な選択肢になるのではないでしょうか。
新・広島復興2へ