FC2ブログ
ぶらぶら広島ウォッチング

-天気予報コム- -FC2-
「ALWAYS 三丁目の夕日」
映画もほとんど見ない(特に映画館)し、あまり興味がないから今何やってるかも知らない。
前日に池袋の本屋で「ぴあ」を立ち読みして聞いたことのあるタイトルを探しました。
なぜ映画を見る気になったかといえば腰痛であまり徘徊したくなかったからなんです。
その中で見つけたこの映画、明日は昭和の懐古趣味の映画でもみてマッタリするか・・・、とおもい翌朝品川プリンスシネマに向かいました。
東京タワーが建つ頃だから昭和33年か、わたしの生まれる前だけどノスタルジーに浸れるかな?
正直、暇つぶし目的でまったく期待してませんでした。0512131.jpg
感想を言えばツボにはまりました。
この映画の中で展開される『愛』、とくに家族愛にわたしはめっぽう弱かったんです。
席を見回すとほとんどが50?60代の夫婦でした。
すすり泣く人多数、わたしの顔はそれはもう、巻いてたマフラーは途中から最後まで濡れてましたw。
スクリーンでは単純なストーリーが忙しく展開されましたが、わたしはとても幸せな気持ちで席を立ちました。

仕事の合間にアルパークにほんの少しだけ安めぐみを見に行きました。
近いので無理しなくても気が向けば行けるのです。
まぁまぁ好きなタレントなのに、はじめて見てもなんかオーラを感じません。
大ちゃんのそばにいたから空気がパッとしなかったのかな?

どうでもいいけど忙しい毎日が続いています。
0509241.jpg
多忙
これからしばらくの間、予想をはるかに超えた忙しい毎日になりそうです。
やり過ぎと過信は禁物!
からだ壊さずにがんばらないと。

0509191.jpg
ゴリエ来広
ゴリエが基町クレドに来るというので昼食をかねて少しお出かけしました。
広場に着くと結構な人だかりでみんなよく知ってるなぁ? と感心。
ニューテレスとか来ててこの様子はフジテレビの「ワンナイ」で放送するとか。
くずとのCD売り上げ競争に勝つため広島にPRに来たようです。
本物の選挙カーが通り過ぎる中、選挙カー風の車両に乗って登場しました。
歌わなかったのがちょっと残念でしたがガレッジセールと小池栄子見れたから良しということで。

0509091.jpg
雨宿り
仕事しながらのBGMはもっぱらインターネットラジオ。
itunesの中に入っている邦楽専用の局に新しいのも古いのもまんべんなくかかる放送局があります。
ふと聴いてると、かかっている曲の歌声は五輪真弓のようです。
そんななか、とあるフレーズが流れた瞬間なぜか甘い記憶がよみがえりました。

もう20年近く前でしょうか?
シンガポールの沖合いにあるインドネシアのバタム島というかなりマイナーな島に訪れたことがあります。
その島での宿泊先のホテルの従業員と仲良くなり、夜に車借りて名古屋という島一番の繁華街に向かいました。
硬いステーキと氷が入れられたビール(冷蔵庫が無い?)という食事をしてそのあとはディスコへ。
ディスコといっても寂れた島の話、トイレなんか床に穴が開いてるだけの地元民しか行かない場所です。
それでも流れるナンバーは日本と変わらないのはシンガポールが近い恩恵でしょうか。
でも日本と少し違うのはアジアの歌姫?といわれる五輪真弓が流れることでしょう。

男ふたり女ふたりで行ったのですがその中でわたしはアニーを狙っていました。
彼女はかなりシャイで奥ゆかしくビジュアルはアグネスラム(古)にソックリ。
しかし彼女の連れのアニータは積極的でしかもわたしを気に入ってしまいわたしの傍から離れませんw。
やがて盛り上がったディスコもチークタイムへ。
迷わずアニータはわたしの元へ来るし、しばらくしてアニーは連れの友人の腕の中へ行ってしまいました。
チークタイムに流れてきたバラードの歌声は五輪真弓です。
五輪真弓には興味も無く、少女・残り火・煙草の煙・さよならだけは等々の曲しか知らなかったわたしには新鮮でした。
ホテルに帰ってアニーとふたりきりになったとき、彼女が「AMAYADORIってどう意味?」と聞いてきました。
AMAYADORIとはチークタイムでかかったアニーの大好きな曲で、インドネシアではかなりメジャーな曲とのこと。
わたしはプールサイドに座り下手な英語で説明した記憶があります。
そんな曲が密かに心に刻まれて残っていたのでしょうか?

20年後のいま、ラジオから五輪真弓が流れ、その歌の歌詞には「AMAYADORI」という言葉が何度か出てきました。
頭の中から消えかけた記憶が「AMAYADORI」というフレーズで蘇ります。
忘れかけた思い出と出会えるラジオって本当にいいもんですね(と、くだらないことを書いてしまった)。
0509021.jpg
あらためて見るとインドネシアで人気があったのもわかるような...。
わたしのHP
HPの作成って凝れば凝るほどキリがないですよね。
今わたしはこのブログのほかに掲示板や「新・広島復興2」という画像中心のHPを公開してるんですが、
実をいうとHPなんて作れないし作り方もよく知りません。
しかも驚いたことにHP作成ソフトも持ってませんしフリーソフトもありません。
ていうか、そんな便利なソフトがあることすら最近まで知りませんでした。
ブログや掲示板なんかは型の決まったテンプレートを利用し少しいじってるだけだから知識が無くてもできますが、
HPとなるとそうは中々いきませんよね。
じゃあどうやって作ってるかというとすべて他のサイトからのパクリなんですよ。
とにかく気に入ったサイトに出会ったらソースを表示させひたすらコピペで実験。
それを組み合わせ、そしてわたしの画像ファイルを付け加えていくだけなんです。
他人が見たら面倒なことやってるなぁ?って思うでしょうね。
だからHP関係にはサーバーのレンタル(これも下に広告が入るから無料)を含めて一銭もお金使ってないんです。

そんなサイトだから見栄えが悪いんでしょうか、わたしのHPをみてとある男が手を貸してくれました。
彼は日本で初めてオリンピックで金メダルを取った有名な人の孫にあたる人物です。
彼はフラッシュの制作に着手し、わたしはまだ見ぬフラッシュに合わせて背景を変えて待っていました。
何度か手直しをして7月末に衣替えをしたのですが、その後不思議なことにアクセス数が伸びています。
わたしのために一肌脱いでくれた彼に感謝の意を込めて彼の作ったサイトを紹介します。
http://www.gacha-mana.com/
草津にある「ガチャマナ」というお店です。
0508032.jpg
まだ訪れたことは無いんですが、興味があるので近日中に行ってみる予定です。
そのレポートは後日またココで。
再々再結成?
山本コータローや南こうせつらが中心になって始まった「広島PEACEコンサート」。
しばらく続いたこのチャリティーコンサートの収益によって施設などへ有効活用されました。
南こうせつはその後も広島に訪れては平和のために歌い続けています。
被爆60年にあたる今年、南こうせつは「ヒロシマ60」と名を打ってかぐや姫の再結成を実現し8月6日サンプラザでコンサートを行います。
6日のかぐや姫、7日のこうせつともまだチケットはありそうです(問い合わせはキャンディープロモーションまで)。
平和や核廃絶などの話は置いておいてかぐや姫の話を少々。

昔の面影が傷付くことを恐れるためか、わたしは今のこうせつやかぐや姫を聴きたいとは思えません。
むかし1975年にかぐや姫が解散し、その3年後に再結成コンサートが企画されました。
アルバムはすべて所有してても生でかぐや姫を見たり聴いたりしたことの無いわたしは友人と3人で県立体育館へ。
それはそれは感動ものでしたが何かが違うんですよね。
それに合わせて発表された「かぐや姫・今日」というアルバム。
このアルバムを聴いたときに悪い予感はしてたのですがそれが見事に当たったんです。
解散後それぞれそこそこの成功を収めみんな気合が入ってたんでしょう、あのかぐや姫がかっこ良すぎるのが滑稽でした。
こうせつは4畳半フォークを歌い続けてくれ、とは無理な話ですが、
「夏の少女」あたりから変わりはじめ「夢一夜」のころにわたしに中では終わってしまいました。
その後ラジオでたまに紹介されるこうせつの新曲は違和感がありまったく興味も持てませんでした。
なぜファーストアルバムで聴かせてくれた「昨日にさよなら」や「海になりたい」のような曲が書けないんだろうか?
恵まれた生活が送れるようになると人の心に響く歌は作れないんだろうか?
幼いわたしはとても歯がゆい気がしたのを覚えています。
今、8月6日のコンサートに行く気がしないのはわたしもまだまだ大人になりきってないんでしょうね。

一方、正やんこと伊勢正三はかっこ良かったですね。
かぐや姫時代は後半に少ないながらも印象的な曲を書き、解散後は猫にいた久保やんこと大久保一久(広島出身)と組んで風を結成し新たな世界を築きました。
その中でもわたしのお気に入りは3枚目に出た「Windless Blue」。
もうこれは最高ですね、いまでも度々聴いています。

パンダこと山田パンダはソロ活動後にパンダフルハウスを結成し、偶然にも旧広島シティホテルの前で出くわしたことがあります。
第一産業からダイイチに変わった頃?のデオデオで生録コンサートという企画がありました。
広島駅から歩いて紙屋町に行くわたしの前にタクシーに乗り込むパンダの姿が。
急なことで驚いて声もかけれませんでしたが、そのとき録音したカセットテープや写真は大切にとってあります。

かぐや姫再結成か...、 「雨に消えたほほえみ」とか歌うのかな? ちょと気になったりしてますw。

0508031.jpg
要らんテレビ
宇品港を歩いていると見知らぬ人が近づいてきました。
早口で何を言っているのかわかりません。
ところどころに「TV・TV」と連呼するのですがどうやら付いてきてほしいようです。
焼肉屋の前に立ち止まると油のしっかりのった古そうなテレビが歩道に。
どうやらそれが欲しいらしいがわたしの物じゃない。
さらに植木鉢の台に使っている電子レンジにも視線が。
0507261.jpg
その店の方々も集まり「あげるよ」と言われ彼も喜んでいる様子です。
しかし彼は体ひとつで運ぼうとしてるがなにぶん重いはず。
これも何かの縁と思って近くのわたしの車に積み込みました。
見ず知らずの彼との車中の会話はアリ・ダエイやアジジw、そして行き先の一万トンバースへ到着しました。
こうして要らんテレビはイラン船に積み込まれていきました。
彼の乗ってきた船は明日まで入港しているそうです。
このあと、祖国へのお土産を求めて彼は再び繰り出したのでしょうか?
0507262.jpg
ドン・キホーテ
もうできてしばらく経ちますが昨日ドン・キホーテに初めて行ってきました。
いかがわしさや陳列の猥雑さがなかなかいい味出してましたが、いかんせん小さすぎ。
東京はもとより札幌などの地方の店舗と比べても商品の種類が少なすぎです。
ある意味、東急ハンズより面白いドン・キホーテですがこの規模じゃ半減します。
それを言っちゃ広島の東急ハンズもアイテムが少なすぎて楽しくはありませんが・・・。
広島もまだまだ大都市とは言えないなぁ?っと、こんなことでも思ってしまいます。

夜の3時まで営業してますが、やはりこのての店は中心部にほしいですね。
飲む前や飲んだ帰りに立ち寄れれば利用頻度が高いと思います。
ちなみに広島西原店で一番残念だったのはコスプレグッズがたくさん揃ってなかったことかな? w。0507091.jpg
音楽鑑賞(インターネットラジオ)
音楽って同じのばっかり聴いてるとお気に入りの曲でも飽きますよね?
いろんなジャンル聴くんですけど特に好きなアーティストはいません。
だからCD買いません(アルバムの中のつまらない曲聴くのがメンドクサイし)。
iPod買ったのは前に書きましたがこの中に今2600曲入れています。
まぁまぁ好きな7000曲の中からさらにお気に入りをチョイスし、iTunesでフォルダ40くらいつくって分けてプレイリストもたくさんつくって、
当然、シャッフル再生にして完璧だと思ったのですが違うんですよね。
たかが2600曲、しかも知ってる曲、もう飽きちゃったんですよ。
新曲どんどん入れてもシャッフルさせても新鮮味がない。
でインターネットラジオの登場。
存在は知っていましたがあまり聴くことはありませんでした。
まだ知らない方はラジオ局は検索しても出てきますし、
メディアプレイヤーやiTunesのなかにもたくさん入っているのでお気に入りを見つけてください。
0506251.gif
今もってる曲はMBからWAVでとってきたものがほとんどで、足りないものをレンタルしてくる感じでしたが、
iPodで聴くレベルならインターネットラジオを録音して持ち歩いてもいいんじゃないかと割り切り、
チャレンジしてみましたがなかなかいい感じです。
最近はちょっとミーハーですがたとえば80'ならここなどから、
http://www.club977.com/#
このソフトで録音して(MB録音で使い慣れてるスーパーソフト)、
http://www.rukihena.com/soft/srec.html
このソフトでクロスフェードさせてオリジナルのMIXつくってます。
http://www.cycleof5th.com/
全部フリーソフトでお金かかりません。
でもやっぱり飽きるんでしょうねw。
新・広島復興2へ